『ソレダメ!』リュウジ考案「冷やし豆乳坦々そうめん」がピリ辛濃厚で激うま

『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』でリュウジさんが紹介した「冷やし豆乳坦々そうめん」を作ってみました。

リュウジ 冷やし豆乳坦々そうめん
19日の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、「人気料理人 VS 料理上手な芸能人 ガチ料理対決SP」を放送。

人気料理研究家・リュウジさんが紹介した、「冷やし豆乳坦々そうめん」を早速編集部でも作ってみました!

【番組公式インスタ】リュウジ考案「冷やし豆乳坦々そうめん」


画像をもっと見る

■ “異次元のコク” 「冷やし豆乳坦々そうめん」

リュウジ 冷やし豆乳坦々そうめん

リュウジさんは「豆乳」を使ったレシピというお題に対して、わずか5分でできる「冷やし豆乳坦々そうめん」を考案。“異次元のコク”ということで、作る前から楽しみです。

1人前の材料はこちら!

・ そうめん:100g

・ 無調整豆乳 :150ml

・小ねぎ:適量

・豚ひき肉:60g

・味噌(出汁なし):小さじ1

・白だし:大さじ2

・ すりごま:大さじ1

・ ごま油:小さじ1

・ 黒コショウ:適量

・ ラー油:適量


白だしと混ぜるので味噌は出汁なしを推奨しています。出汁入り味噌の場合は白だしの量を減らして対応してみてください!


関連記事:リュウジの「もやしを使ったまかないレシピ」が絶品… お肉も使わずこれは凄い

■5分でできるスピードレシピ

リュウジ 冷やし豆乳坦々そうめん

盛り付けるお皿に味噌(小さじ1)と白だし(大さじ2)を混ぜ合わせます。

リュウジ 冷やし豆乳坦々そうめん

味噌が溶けたら、無調整豆乳(150ml)とすりごま(大さじ1)を加え、できたつゆを冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

リュウジ 冷やし豆乳坦々そうめん

沸騰した鍋にそうめんを入れ、豚ひき肉を加え一緒に茹でます。

少し驚きましたが、豚ひき肉は食感を楽しむためのものなので、そうめんと一緒に茹でて良いそう。ザルにあげ、流水でひき肉ごと洗って氷水で締め、しっかりと水気絞ります。このときに絞りがあまいと味が水っぽく薄まってしまうので注意ご注意を。

冷蔵庫で冷やしておいたつゆに茹でたそうめんとひき肉を盛り付け、小ねぎ(適量)、ごま油(小さじ1)、黒コショウ(適量)、ラー油(適量)をかけたら完成。


関連記事:中川翔子イチオシの「ごま豆乳ラー油そうめん」 包丁いらずで作れて激ウマ…

■納得のコク旨!

リュウジ 冷やし豆乳坦々そうめん

早速いただいてみると、コクがすごい!! すりごまとごま油の風味とまろやかな豆乳の旨みが口に広がります。そこに黒コショウとラー油のスパイシーさが加わって食べ応えも抜群。これは大満足なお味…。

リュウジ 冷やし豆乳坦々そうめん

ひき肉の食感もよく、飽きずに最後までおいしくいただけます。

パンチの効いた味なので食欲をかき立てること間違いありません。ぜひこの夏作ってみてはいかがでしょうか!

続きを読む ■リュウジ考案「冷やし豆乳坦々そうめん」

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)