電子レンジで簡単に調理できる! 夏休みの“お助けおかず”レシピ3連発

暑い時期にぴったりな手軽で絶品レシピ記事を集めました。

なす

真夏に火を使う調理はちょっと億劫になりがちですよね。

そこで本記事では、これまでfumumuで掲載したレシピ記事のなかから、電子レンジで手軽にできるレシピを、改めて3つご紹介。


画像をもっと見る

■ギャル曽根の「豚バラの蒸しなす」

なす

まずは、大食いタレントのギャル曽根さんが自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』で紹介した「豚バラの蒸しなす」。

材料は以下の通り。

・なす:1~2本

・豚バラ:150g(なすの本数に応じて)

・大葉:8枚(なすの本数に応じて)

・醤油:50cc

・清酒:大さじ1

・生姜:1個分

・ごま油:適量

・にんにく:適量(チューブでもok)

・すし酢:50cc

・長ねぎ:1本分


なすはピーラーで縞目状に皮を剥き、食べやすい大きさににカット。水を張ったボウルにさらしておきます。


関連記事:あの料理が電子レンジで作れるってマジ!? 忙しい年末お助けレシピ3選

■「特製ダレ」がとにかく絶品!

なす

豚バラ→大葉→なすの順で大葉とナスをくるむようにして豚バラ肉で巻き、耐熱容器に入れて電子レンジで5分ほど加熱。

その間にみじん切りにした生姜とねぎ、すりおろしたにんにく(チューブでok)をごま油で炒め、その後醤油、清酒、すし酢を投入。そこへ肉巻きなすを加え、軽く煮詰めたら完成です。

なす

大葉と、生姜たっぷりのタレが爽やかで夏にピッタリな後味爽やかな味わいです。何個でも食べられちゃいそうなやみつき感もあり、特製ダレが本当に鬼ウマで必見ですよ!

続きを読む ■山本ゆりさんの「レンジで麻婆豆腐」

『ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット』【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)