田中みな実がやってる“日焼け止めの塗りかた”が参考になる 一般では約1割が実施

“美のカリスマ”と名高い田中みな実さんの“日焼け止めの塗りかた”について調査しみました。

田中みな実

ファッション誌や美容雑誌で表紙を飾り、その美貌についての特集が組まれるなど、“美のカリスマ”として注目を集める、女優・フリーアナウンサーの田中みな実さん。

以前、田中さんが自身の日焼け止めの塗りかたについて紹介し、注目を集めています。


■お気に入りの日焼け止めを紹介

2021年7月、女性向け月刊美容雑誌『VOCE』公式インスグラムアカウントでのインスタライブに登場した田中さんは、お気に入りの日焼け止めとして「ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル」を紹介。

自身がCMしていることもあるかと思いますが、田中さんは「結局こういうのが1番使いやすいから、リピ買いしちゃいます」「今年5本目」と話し「朝起きてすぐ塗ってます。保湿代わりみたいな感じ」と、塗りかたのこだわりを明かしました。


関連記事:高須院長、日焼け止め禁止の学校に驚き 「何の意味があるの?」

■約1割「朝起きてすぐ日焼け止めを塗る」

そこでfumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「日焼け止め」に関する意識調査を行なったところ、全体で10.2%の人が、「日焼け止めは朝起きてすぐ塗るようにしている」と回答。

朝起きてすぐ日焼け止めを塗る人の割合

割合を男女別に見ると、女性が16.2%に対して、男性が4.1%と、男性に比べて女性の該当率が圧倒的に高い結果となりました。


関連記事:シミやシワになるのが怖いので… 約3割が「日焼け」しないために様々な対策

■室内にも屋外の約80%の紫外線UVAが

田中さんのように朝起きてすぐに日焼け止めを塗っている人は、あまり多くはいないよう。

しかし、2018年にユニクロが紫外線による皮膚の老化(光老化)研究の第一人者である、市橋正光先生(神戸大学名誉教授)監修のもと行なった実験によると、屋外で浴びる約80%の紫外線UVAが室内にも入ってきていることが分かっています。

室内だからと日焼け止めを塗らずにすっぴんで過ごす人も多いかと思いますが、紫外線UVAが窓ガラスを通過する以上、家のなかでも日焼け止めを塗って、対策をすることが大切と言えそうです。

・合わせて読みたい→シミやシワになるのが怖いので… 約3割が「日焼け」しないために様々な対策

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月24日~2023年3月27日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

ニベアUV ディープ プロテクト & ケア ジェル 80g SPF50+ / PA++++ 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)