結婚願望はあるのに… 婚活しても独身継続中な人の特徴

パートナーがなかなか見つからない原因はコレ。

カップル・恋人・夫婦・デート・喧嘩・けんか

婚活を頑張っているのに成果が出ない! そんな女性の中には、なぜいい人が見つからないのかがわからない人もいるはず。

長年婚活を頑張っているのに、自分に合う人が見つからないということは、何かしら原因があります。

そこでfumumu取材班は、婚活をしているのに独身継続中な人の特徴を聞きました。


■こだわりが強すぎ

「知人に、めっちゃかわいいし結婚願望もあるのに、ずーっと独身の人がいる。


婚活はそこそこしているんだけど、こだわりが強すぎるんだよね。見た目や年収の条件もだし、LINEは毎日したくないけど安心感はほしい、などなど結構難しい…。


誰かいい人がいたら紹介したいものの、なかなか合う人っていないよなぁと思って。仮にいい人が見つかっても、相手がひるんじゃって恋人未満で終わりそうな気もする」(30代・女性)


関連記事:「だから結婚できないんじゃ…」 婚活でしくじる女子あるある

■持続力がない

「自分に合う人を見つけるまでマッチングアプリを続けたり、街コンに参加し続ければいいのに、持続力がなくてすぐにいったん休憩…って数ヶ月も婚活から離れちゃうタイプは、結婚は難しいんじゃないかなぁ?


根詰めて一気に結婚まで持っていくか、継続力を維持して気長にマイペースでやるかじゃないと、婚活市場に永遠にい続けそう。


持続力って年々衰えていくと思うし、選択肢も減っていくから、婚活にエネルギー割かないといいパートナー見つからないかも」(30代・女性)


関連記事:なぜ結婚相手が見つからないの? 婚活市場でうまくいかない人の特徴

■受け身で動かない

「婚活はちゃんとしているんだけど、自分からデートに誘わないし、連絡も相手からきたメッセージに返信するだけ、という完全に受け身なスタンスで婚活している子がいる。ガツガツしたくないんだろうけど、相手に脈なしって思われそうだよね。


少しは自分からいかないと、相手も『俺のことどう思ってるの…?』ってわからなくて、動けないと思う」(20代・女性)


婚活がうまくいっていないのなら、今一度自分の婚活スタイルを見直してみるのもいいかもしれません。

ご紹介したことに当てはまる人は、ちょっと改善してみてはどうでしょう? 今までよりもスムーズに婚活が進むかもしれません!

・合わせて読みたい→なぜ結婚相手が見つからないの? 婚活市場でうまくいかない人の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

ハーゲンダッツ ミニカップ セット 定番5種 + ランダム5種 計10個 【Amazonでチェック】