なぜ結婚相手が見つからないの? 婚活市場でうまくいかない人の特徴

コレをしていたら、婚活卒業は難しいかも…。

パーティー
(JackF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活を頑張っているのに、なかなか良い人が現れない…と何年も婚活市場を泳いでいる人もいるはず。なぜうまくいかないのでしょうか…?

そこでfumumu取材班は、婚活市場で売れ残り続ける人の特徴を聞きました。


■LINEがくどい

「会った感じ良い人でも、LINEがくどいと『げっ…』って引く。男女問わずLINEがくどい人は、相手を怖がらせたり不快にさせるからモテないよ。


婚活に一生懸命になるのはわかるけど、相手に気に入られたいとか、繋ぎとめたいとかでたくさん連絡するのは微妙。


それなりに連絡は必要だけど、付き合っていない、かつまだそんなに良い感じでもないのなら、毎日連絡しなくていいでしょ。


LINEで距離を縮めようとしてもたぶん無理…というか、よほど惚れられていない限りうざがられるのがオチ」(20代・女性)


関連記事:発見したら要警戒! 婚活市場にいる地雷男の特徴

■自分を安売りしている

「自分を安売りしている人に近づく人って、そもそも結婚願望がなくて、単に安売りしている人を上手に利用しようとしているだけ。


SNSで『恋人ほしー』と書いたり、『さみしー』とつぶやいたりする人や、婚活に必死すぎて何でも相手に合わせる人は、結婚する気のないずるい男性たちの格好の餌食だと思う。


安売りする人って、結局誰の心にも刺さらない。高望みもよくないけど、安売りも問題だよ」(30代・女性)


関連記事:婚活疲れで落ち込み気味に…! 婚活ストップしたほうが良い兆候とは?

■自分の価値観が絶対で常識

「自分の価値観が絶対で常識の人は、仮にデートできても、交際が始まっても、途中で相手にうんざりされてフラれている気がする…。


自分の価値観以外は一切受け入れられないのなら、まず婚活が難しいんじゃない…? 価値観がピッタリ合う人が見つかればいいけど、自分とピッタリな人ってどこを探してもいないと思う。


うまくいっている人の大半は、相手と歩み寄ったり、譲り合ったりしているからさ」(30代・女性)


婚活がなかなか進まない…という場合、もしかしたら相手に避けられるようなことを、無意識でしてしまっているのかもしれません。「あ…私やっているかも…」と心当たりがあるのなら、これからは控えてみましょう。

・合わせて読みたい→婚活疲れで落ち込み気味に…! 婚活ストップしたほうが良い兆候とは?

(文/fumumu編集部・美佳

★季節限定製造★青島みかんジュース24本入り【Amazonでチェック】