さっきまで元気だったのに… 約5割が感じている「自分の機嫌」に関すること

誰でもその時々で、心の状況も変わってくるものだと思いますが…。

頭を抱える女性

気分の波が激しい人がいると、周囲はどう付き合っていいのか悩んでしまうこともあるでしょう。

さらには、自分自身が「気分の波が激しい」と思っている人も多いようです。


■約半数、気分の波が激しいほうだ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分は気分の波が激しいほうだと思うか、調査を実施しました。

自分は気分の波が激しいほうだと思うグラフ

その結果、「激しいほうだと思う」と答えた人は、全体で50.2%。

fumumu取材班は女性たちに、「自分は気分の波が激しい」と思った出来事について話を聞きました。


関連記事:コロコロ変わりすぎじゃない!? 気分屋の人と上手に付き合う方法

①彼氏を振り回して

「家ではかなりわがままなところがあるのですが、ずっと外ではうまく猫を被っていました。もちろん初めてできた彼氏の前でも、最初はおしとやかにしていたんです。


しかしだんだんと慣れてくると、彼氏の前でもわがままになってきました。さっきまで機嫌がいいと思ったら、ちょっとしたことでイライラしては当たるなどしてしまって…。


そこまで気分屋な私を受け入れてくれる彼氏には、本当に感謝しています」(20代・女性)


関連記事:彼氏の服がダサすぎて…テンションが低くなってしまった瞬間

②お土産をもらっただけで

「仕事でミスをしてしまい、すっかりと落ち込んでいました。その日は1日、落ち込んだテンションのままだと思っていたのですが…。そんなときに、出張から帰ってきた先輩が、お土産をくれたんです。


しかも元気がなさそうだったのを気にしてくれたようで、先輩は特別に2個もお土産をくれたのがうれしくて…。そこから一気に、テンションが上がってきたんです。


あれほど落ち込んでいたのが、嘘のようでした」(20代・女性)


関連記事:「質問しやすい人」を目指そう! 職場で頼られる先輩・上司の特徴

③朝はテンションが低いのに…

「朝に出勤したときには、あまりテンションが上がらないんです。周囲に不機嫌なところは見せていないつもりではいますが、静かなので話しかけにくいと思われているかもしれません。


しかし昼休みを過ぎた頃から、だんだんとテンションは上がってきます。これまで静かだった私が話しかけてくるので、びっくりする人もいるでしょうね。


きっと後輩などからは、『話しかけるなら午後から』とか言われていそうです」(20代・女性)


周囲の人に当たらないように、注意したいものですね。

・合わせて読みたい→彼氏の服がダサすぎて…テンションが低くなってしまった瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)