『最高の教師』4話 画面に映り込む謎の人物に視聴者ざわつく 「本当に怖い…」

1話から後ろに佇んでいる人物がSNSで見つかり、その様子が注目を集めています。

最高の教師
(画像は『最高の教師 公式ホームページ』より)

5日放送のドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)の4話、「拝啓、世界に居場所が無いと思う貴方へ」。この回の”あるシーン”に映っていた人物について、その異様な姿に視聴者がざわついています(ネタバレを含みます)。

■アイマスク?の男

タイムリープの事実と、今回の人生での「卒業式の悲劇を回避する」という目的を、夫・蓮(松下洸平)にありのまま話し、信じてもらうことができた里奈(松岡茉優)。もっとも身近で心強い味方を得て、より一層生徒と向き合っていこうと覚悟を持ち直した今回。

その証拠に、これまでは自分のクラスや家庭だけに目を向けていた里奈が、4話ではA組の生徒が起こした万引きの話を聞いて、担任の花村(長井短)に助言をするほどに。生徒と向き合う中で、里奈の教師としての自覚の変化が感じられた瞬間でした。

ところが、開始から8分のこの職員室の場面で”それ”は映ったのです。

万引きの話を結論づけるように教頭の我修院(荒川良々)が、「みなさんも改めて気を引き締めていただいて。では」と声掛けをした直後の職員室全体。その一番奥に、アイマスクのような何かを目元に装着した男性がいるのです。職員室という場所である以上、教師の一人ではありそうですが…。


関連記事:『最高の教師』2話 毒親への復讐シーンに反響 迫真の演技に視聴者「涙が出た」

■「本当に怖い…」

このシーンを観て早速反応した視聴者のTwitter(現・X)でのつぶやきがこちら。

・今日も職員室に変な人いた…

・毎回、職員室の奥にいるこの怪しい人何者!? この人まさか何か鍵握ってる??

・職員室のシーンだけど、毎回奥に変な人いない? この人何なんだろう、顔も見えないし1話の教頭の挨拶の時も1人だけ座ったままなんだよね。凄く不自然というか気持ち悪いよなぁ…気になる事ばっかりやん。

・最高の教師、職員室の奥にいるVRみたいなやつ付けてる人本当に怖い 何なの

・やっぱ職員室にいる目元隠してる人謎なんだよなあ 関係あるのかわからんけど、動いてない気がするし


などなど、不審に思う人が多い模様。この謎の男が新たに犯人候補に上がり、視聴者の犯人予想もヒートアップ。「職員室のアイマスク?の変な人って髪型からすると相関図にいる英語教師の巡渉(めぐりわたる)って人? 名前からしてこの人もタイムリープしてそうじゃない?笑」との声も。


関連記事:『最高の教師』3話 ラストシーン“夫への告白”が「ブラッシュアップライフすぎる」と話題

■犯人考察がさらに複雑に

また、生徒の星崎透(奥平大兼)を予想する声も根強く、「自分を殺すかもしれない犯人までは突き止めてないにしろ、九条先生は星崎のなんらかのもくろみには薄らと気づいていて、敢えて自分の近くで泳がしてる説を推す」「偶然カメラ忘れたなんてみえみえの嘘〜犯人説濃厚すぎるサイコパス」と、不自然に仲間入りした星崎を怪しむ人も多い様子。

その他には、「愛菜ちゃんは九条を2周目にした犯人? 2周目の九条に復讐するつもりが、九条がまず自分を真っ先にイジメから救い、そしてクラス全員を救って行く過程で自然と九条に協力して行く流れかな? 星崎と相楽、蓮はタイムリープしてると読んでる」と、ここまで里奈に協力し続けている鵜久森叶(芦田愛菜)もまだまだ候補から外していないという人も。


関連記事:家事の手伝いをしただけなのに… 少女が凄惨な経験を告白

■2周目で犯人が別に?

そして、「里奈の行動で運命が変わって、1周目の突き落とした犯人に動機が無くなったら、その犯人が誰だったのか2周目ではわからないままになるのでは? 1周目とは違う理由になる? 或いは犯人が変わる? 」と、1周目と2周目でそれぞれ犯人が別に出てくるという展開を考察する視聴者もいました。

生徒側にもタイムリープしている人がいるという意見や、キャスティングから吉田羊さんだと考える人など、犯人予想も次のステージに入りさらに考察が白熱した4話でした。

次回5話は8/12(土)放送。公式HPでは「最後にはこの物語を揺るがす『ある事実』が判明することになる——— !」との予告も! 里奈自身が”地獄”と語る2学期がスタートし、ますます目が離せない展開になりそうです。

・合わせて読みたい→『最高の教師』3話 ラストシーン“夫への告白”が「ブラッシュアップライフすぎる」と話題

(文/fumumu編集部・福野 エリカ

プロメイクも愛用! 『ラロッシュポゼ』の日焼け止め・化粧下地【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)