田中みな実・仲里依紗が愛用する“あの性能”付きの日傘 一般では約1割が使用

仲里依紗さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介した、愛用の日傘。同様の性能を持つ日傘を愛用している一般人の割合は…。

田中みな実・仲里依紗

夏の日差しを防ぐうえで欠かせない日傘。

以前、女優・仲里依紗さんが、自身のYouTubeチャンネル『仲里依紗です。』で愛用している日傘について紹介し、注目を集めたことがありました。

【動画】『仲里依紗です。』愛用中の日傘を紹介


■「女優といったらサンバリア100」

アメリカ旅行のパッキング紹介動画のなかでお気に入りの日傘について言及した仲さんは、「女優といったらサンバリア100ですよ」と切り出し、紫外線・赤外線・可視光線など、地上に届く全ての光を100%カットしてくれる、完全遮光で有名な「サンバリア100」の日傘を紹介。

動画に登場したのはコンパクトサイズの折りたたみ傘でしたが、仲さんいわく、撮影現場で使っているものも、同メーカーの最も大きいサイズなのだとか。

また仲さんは「田中みな実さんとお揃いだったの! ヤバくない?」と話し、女優の田中みな実さんと持っている日傘の色・形・大きさ全てが偶然一緒だったことを明かします。


関連記事:シミやシワになるのが怖いので… 約3割が「日焼け」しないために様々な対策

■「絶対光を通さないみたいな感じ」

同メーカーの日傘について仲さんは「絶対売り切れるのコレ。秒で。毎年。だから冬とか穴場に買うのアタシ。今シーズンオフだから絶対売ってると思って」とコメント。

また人気の理由について「なぜかというとこれ100%遮光なの。絶対光を通さないみたいな感じ。だからもうすごい暗闇。実験室みたいに暗くなるんだから」とも話しました。


関連記事:日傘デビューもあり? 日焼けをなんとしても避けたい女子がしている対策法

■約1割「遮光率100%の日傘を使用」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「日傘」に関する意識調査を行なったところ、全体で13.5%の人が、「遮光率100%の日傘を使用している」と回答。

割合を男女別に見ると、女性が22.5%に対して、男性4.4が%と、男性に比べて女性のほうが圧倒的に該当率が高い結果に。

遮光率100%の日傘を使用している人の割合

また、「遮光率100%の日傘を使用していない」と答えた人が25.3%、「日傘を使用していない」と答えた人が61.2%でした。


関連記事:梅雨時期の紫外線に注意! 今すぐ使える「ハイテク日焼け対策グッズ」

■30代女性「使っていた日傘より涼しさを感じます」

fumumu編集部の取材に対し、30代女性は次のように話します。

「これまで遮光率99%の日傘を使っていましたが、1〜2年ですぐ壊れてしまうので、この夏に少し奮発して遮光率100%の日傘に買い換えました。『サンバリア100』と迷いましたが、晴雨兼用が良かったので、『芦屋ロサブラン』にしました!」

「太陽の光が全く透けないので、使っていた日傘より涼しさを感じます。今まで1%くらいなら大丈夫かと油断していましたが、かなり違いを感じるのでもっと早く買い替えれば良かったなと思いました」。

肌老化の原因の8割は紫外線とも言われています。将来後悔しないためにも、できる対策は惜しみなくしたいものです。

続きを読む ■該当部分は4:55〜

芦屋ロサブラン 100%完全遮光日傘【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)