嫌にならないの? 約7割が「毎日同じもの」を食べたときに感じていること

毎日のように同じものを食べたときに、どのような気持ちになる人が多いのでしょうか?

牛丼

毎日のように同じものを食べていると、いつかは飽きてしまうと思う人もいるでしょう。

一方でどんなに同じものを食べても、あまり苦にならないと考えている人も多いようです。


■約7割、毎日同じものを食べても…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「食べ物」に関する意識調査を実施しました。

毎日同じものを食べても、あまり苦にはならないグラフ

その結果、「毎日同じものを食べても、あまり苦にはならない」と答えた人は、全体で66.9%。

fumumu取材班は女性たちに、毎日のように同じものを食べていた理由について聞きました。


関連記事:すき家、11日発売の新メニューが「ネギ好きにはたまらない」と話題に…

①会社から近くて便利だった

「職場のすぐ近くに牛丼店があり、私はいつもそこでお昼を買って食べていました。他の飲食店もいくつかあるのですが、もう少し歩かなくてはいけません。それが面倒で、牛丼店ばかり行っていたんです。


しかもいつも決まって牛丼をオーダーするので、周囲の人からも『飽きないの?』と聞かれることもありました。私はあまり食事にこだわりがないので、お腹を満たされればなんでもよくて…。


これからもその牛丼店を、活用し続けるつもりです」(20代・女性)


関連記事:安い価格なのにお腹を満たせる! 女性が語る牛丼店の魅力とは

②ものすごく気に入った商品だった

「学生時代に、コンビニでよく買っていた菓子パンがありました。そのパンを学校の近くのコンビニで購入して、お昼に食べるのが日課になっていたんです。


しかし夏休みに学校に行かない日が続き、久しぶりにコンビニに行くと目当ての菓子パンがなくて…。『私が買わなくなったから、仕入れなくなってしまったのかも…』と思ってしまいました」(20代・女性)


関連記事:松屋で約1割がよく頼む“ツウ向け”メニュー 「あれめっちゃ美味いんよ…」

③あまり食欲がなかったために

「去年の夏場に食欲がなくなったのですが、食事を抜くのは仕事に悪影響が出ると思いました。そこで冷たい麺類ならなんとかいけるだろうと思って、毎日のようにそうめんを買っていたんです。


職場の人からは『そうめんが好きなのね』と言われましたが、別にこだわりを持っているわけではありません。食欲がない中でなんとか食べられそうなものを選んだ結果が、そうめんだっただけです。


自分でも、よく飽きなかったなと思いましたね」(20代・女性)


好きなものであれば、毎日でもうれしいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→安い価格なのにお腹を満たせる! 女性が語る牛丼店の魅力とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)