忙しいのと暇なのはどちらがいい? 約4割の人が選んだ答えに納得の声も

忙しすぎると疲れてしまいますが、あまりに暇すぎるのもつらいところですね。

アルバイト

あまりにも多忙な日々が続くと、気持ちが滅入ってしまう場合もあるでしょう。

しかし暇なときよりも、少しくらい忙しいほうがいいと思っている人もいるようです。


■約4割、暇よりは忙しいほうがいい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、暇よりは忙しいほうがいいと思うか、調査を実施しました。

暇よりは忙しいほうがいいと思うグラフ

その結果、「忙しいほうがいいと思う」と答えた人は、全体で44.0%。

fumumu取材班は女性たちに、暇よりも忙しいほうがいいと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:このままでは燃え尽きそうだったので… 仕事で手を抜いた理由とは

①仕事の閑散期に

「普段は忙しい職場ですが、閑散期に入ると一気に暇になってしまいます。仕事をたくさん抱えていた頃には『もう無理』と弱音を吐いていたのに、いざ暇になると仕事が恋しくなってくるんです。


それほど仕事が好きなタイプではないはずなのですが、暇だと時間が進むのが遅く感じるんですよね。だらだらと過ぎる時間にイラッとしてしまい、『これなら忙しいほうがいい』と思うんです。


もちろん、あまりに忙しすぎるのは嫌なのですが…」(20代・女性)


関連記事:学生だって大変だ! 社会人に言われてイラっとしたワード3つ

②彼氏と別れてからの休日

「元カレと付き合っていた頃は、毎週末に会っていました。それが当たり前の生活を送っていたので、別れた後の休日が暇すぎて仕方がなかったんです。


別れた虚しさもあり、家にいても気持ちが落ち着かなくて…。またずっと彼氏との約束を優先していたため、友達を誘いにくくなってしまっていたんです。


予定のない暇な休日が久しぶりすぎて、しばらくは複雑な気持ちを抱きながら過ごしていました」(20代・女性)


関連記事:仕事があまりに忙しくて… 女性が「明日のことを考えない」理由

③学生時代のバイトで

「大学時代に最初に始めたバイトが、あまりにも忙しく負担に思っていたんです。もっと楽なほうがいいと思った私は、他のところでバイトをすることにしました。


新しいバイトは、たしかに前のところと比べると負担は少ないと感じたのですが…。ただ働きがいみたいなものを感じにくく、やる気を保つのに苦労しましたね。


最初のバイト先のような忙しいところのほうが、私の性格には合っていたのかもしれません」(20代・女性)


やることがない時間が、嫌だと感じる人も多いようですね。

・合わせて読みたい→学生だって大変だ! 社会人に言われてイラっとしたワード3つ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)