学生だって大変だ! 社会人に言われてイラっとしたワード3つ

学生であるだけで軽く見られ、社会人からジャブを打たれることもあるようです…。

悩む女性
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

テストに友達付き合い、アルバイトに将来設計。学生には学生の悩みがたくさんあります。

それなのに、学生=楽そうと軽んじた発言をしてくる人もいるようで…。fumumu取材班が、社会人に言われてイラっとしたワードを聞いてきました。


①「遊べるのは今だけだよ」

「新社会人の先輩に、『いいよなぁ大学生、遊べるのは今だけだよ!』と言われたんですけど、ちょっとモヤモヤしました。


レポートやアルバイトでずっと遊んではいられないと先輩も知っているはずなのに、仕事を始めただけで大学生を下に見ている気がして…。


アルバイトを掛け持ちして自分で学費を払っているから、そんなに毎日遊び呆けている時間はないんです。学生だからって、なにも苦労をしていないように言われるのは嫌ですね」(20代・女性)


関連記事:逢える時間は少ないけど…大学生彼女と社会人彼氏あるある4選

②「いつもなにしてんの?」

「アルバイト先の社員さんに、『大学生って暇そう、いつもなにしてんの?』と言われたときはムカつきました! なにしてんのって、勉強してるんだよ! って感じじゃないですか。


将来英語に携わる仕事がしたいので、時間があるときはずっと英語漬けなんです。なにも知らないのに、学生というだけで暇そうに見えるんだなぁと思いました。


こちらからすれば、じゃあ仕事がないときはあなたはなにしてるの? と思いますけどね…」(20代・女性)


③「学生に戻りたいわー」

「学生が遊んでいるだけみたいに、『学生に戻りたいわー楽だったわー』と言われると、複雑な気持ちです。仕事の大変さはまだわからないけど、学生には学生なりの悩みがあるので…。


卒業したら会わない人たちともうまくやらなきゃいけないし、もちろん勉強だってあります。なにも考えずに、ただ遊んでいられるわけじゃないんですよ。


私は、早く自分でお金を稼いで一人暮らしをして、付き合う人を自分で選ぶようになりたいです。はやく大人になりたいわーって言ったら、こっちの気持ちも少しはわかってくれるかもしれないですね」(20代・女性)

仕事がつらいからこそ、学生さんに八つ当たりをしてしまう人もいるのかもしれません。

大変そうだなぁと流しつつ、学生生活を満喫してくださいね。

・合わせて読みたい→やっぱり好きなだけでは難しい…学生結婚のデメリット

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事