冷たくておいしいそうめんですが、作る人は暑いキッチンで大量の湯を沸かし、茹でなければなりません。
「そうめんもパスタのように、電子レンジ調理ができたなら……」と思っている人は少なくないはず。
■パスタ用の調理器でできる!?
fumumu編集部が調べたところ、100円ショップなどでも購入できる、パスタ用の「電子レンジ調理器」で、ひと工夫すればそうめんも茹でることが可能との情報が…!
写真の商品を製造・販売している、プラスチック家庭用品メーカー・サナダ精工の公式ページには、そうめんを電子レンジ調理する際のレシピも紹介されていました。
関連記事:このアイディアはスゴい…! 絶対に覚えておきたい簡単パスタのレシピ3選
■そうめんのときは「熱湯」を注ぐ
まずは調理器に、そうめん(記事では1束)をほぐしながら入れていきます。
こうすることで、茹で上がったときに麺同士がくっつくのを防げるそう。
パスタを調理する際は、容器の線のところまで「水」を注ぐのですが、同社の公式ページによると、そうめんを調理する場合は「熱湯」を注ぐ必要があるそう。
この点だけ、パスタの調理時とは異なりますね!
関連記事:北欧から届いた調理グッズ「ポットウォッチャー」で本格料理に挑戦
■500Wで表示時間+2分
そうしたら、付属のフタはせずに500Wの電子レンジでそうめんのパッケージに記載されている茹で時間+2分、過熱します。
過熱し終わったら、フタをして湯切りし、そうめんをザルにあけ、流水でぬめりを取ります。
実際にやってみたところ、電子レンジ調理の場合は、このもみ洗いの工程がとっても重要だと感じました…!
ここでしっかり洗っておくと、食べたときにぬめぬめ感が気になりません。
関連記事:北斗晶の「いももち」が簡単で激うま! レンジでチンですぐできる
■何もしたくない日の緊急対策としてアリ!
そうして、茹で上がったそうめんがこちら。写真では伝わりにくいのですが、茹でる工程で全く麺に触らなかったためか、麺がツヤツヤしていました。
食べてみると、普段よりちょっと麺が柔らかく仕上がっている印象。
鍋で茹でたときとは食感などが少し異なるので、仕上がりは人によって好みが分かれるかもしれません。ラーメンも柔らかめが好みな編集部員個人としては、これも美味でした!
電子レンジでも調理できることを知っていると、いざというときに役立つかも。気にかるかたは一度試してみては。
★サナダ精工公式ページのレシピはコチラ
・合わせて読みたい→北欧から届いた調理グッズ「ポットウォッチャー」で本格料理に挑戦
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)