楽観的な人にイライラ… 怒りを解消するための3つの考えかた

「なんでそんなに楽観的なの?」 自分のイライラを解消する方法をご紹介します。

女性 イライラ 文句

側から見ると楽観的に見える人に対して、ついイライラしてしまう人はゼロではないようです。「自分は苦労しているのに、どうして?」と、相手の気楽さに不満を持ってしまう場合もありますよね。

どうすれば、自分の怒りを解消することができるのでしょうか? 感情をフラットにしてストレスを緩和する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①害がないなら放置

「楽観的な人にイライラするのって、すごくわかるんですよ。私は細かい性格をしているので、自分が心配していることを気にしていない人を見ると、羨ましい反面『ああやって気楽に生きてるんだろうな』と決めつけてムカッとしてしまうんですよね。


でも、相手から直接なにかされたわけじゃないなら、それってやっぱり自分の考えかたに問題があるから。相手が楽観的に見えても、『自分には関係ないか』と気にしないのが一番いいんだと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:「あの人、人生充実してそう…」 生き方が上手な人の3つの特徴

②心の余裕を見習う

「自分に余裕がないと、余裕がある人に対してついイラッとしてしまうこともあるけど…。むしろその心の余裕を見習ったほうが、自分のためになるんだろうなーと思います。


パニックになっているときって、冷静な人を見るとちょっと頭が冷えるじゃないですか。それと同じで、楽観的な人と一緒にいることで、自分も穏やかになれる可能性はあると思うんですよね。


相手の性格にイライラしても、相手を変えることはできないから。その人の生きかたに学びを得るほうが、自分にもメリットがある気がします」(20代・女性)


関連記事:楽観主義に見られてる? 約3割が言われた「悩み」についての勝手な決めつけ

③不安を伝えてみる

「楽観的なんじゃなくて、こちらの心配が伝わっていない可能性もあると思います。不安を相手に伝えることで、自分と同じレベルで問題解決に動いてくれるかもしれないですよ。


私の場合は、仕事でよくそういうことがあって。自分だけが悩んでいると思い込んでいるときは、他の人がなにも考えていないように見えるんです。でも、ちゃんと相談すると、内容を理解して解決に向かって一緒に動いてくれるんですよね。


心の中でモヤモヤしても、周りは気づいてくれないから。勇気を出して言葉にすることで、周囲の人の真面目さや真摯な面を発見できるかもしれないですよ」(30代・女性)


楽観的に見える人も、本人にしかわからない悩みを抱えているかもしれません。

直接的な被害がないなら、自分の人生に集中したほうが穏やかな気持ちで過ごせそうですよ。

・合わせて読みたい→楽観主義に見られてる? 約3割が言われた「悩み」についての勝手な決めつけ

(文/fumumu編集部・nana

ILUS 日焼け止めクリーム【Amazonでチェック!】