気まずい空気になりそうだったので… 約5割が「話し合い」が嫌で取った行動

話し合いの場では、まじめな話ばかりになるとは思いますが…。

話し合い

まじめな話し合いは、あまり好きではない人も多いかもしれません。

嫌な気持ちが強くなり、話し合いから逃げてしまった人もいるようです。


■約半数、話し合いから逃げた経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、話し合いから逃げた経験はあるか、調査を実施しました。

話し合いから逃げた経験はあるグラフ

その結果、「逃げた経験がある」と答えた人は、全体で52.6%。

fumumu取材班は女性たちに、話し合いから逃げたときの体験談について聞きました。


関連記事:当人同士の問題で… 約2割が「喧嘩のときにやってしまった」よくない行動

①彼氏と喧嘩したときに

「彼氏と喧嘩をして、しばらく距離を置いたことがあったんです。ただ向こうもこのままではいかないと思ったのか、『話し合いをしよう』と言ってきました。そして、二人は会う約束をしたのですが…。


しかし直前になって、ものすごく怖くなってきたんです。『このまま、別れ話になったらどうしよう』などと考えてしまって…。その結果、私は彼氏に体調不良と嘘をついて、約束をドタキャンしたんです。


そんなことをしたのになんとか仲直りして、今も付き合っているのは奇跡だといえるでしょう」(20代・女性)


関連記事:彼や夫と何でも言える仲になるべき? 遠慮や我慢も必要と賛否両論

②彼氏の親に会うことになり

「当時に付き合っていた男性が、私を『親に会わせたい』と言ってきたんです。彼女の存在を伝えると、『話がしたい』と言われたようで…。ただ私は、あまり乗り気ではありませんでした。


付き合ってそれほど経っていないのに、親と会うのは重荷だと思ったんです。ただ断ると悪いと思って、彼氏の話を了承しました。しかし、だんだんと嫌な気持ちが増していったんです。


私は彼氏に気持ちを伝えて、すべてはキャンセルになりました。しかしそれから二人は気まずい感じになり、別れてしまったんです」(20代・女性)


関連記事:相談のはずが、喧嘩に発展! 話し合いのときに避けたいNG行動

③親に怒られるのが確実だったので

「学生時代、バイトで遅くなると嘘をついて、友達と遊びに行ったことがあったんです。しかしなぜかその嘘が親にバレてしまい、母から『お父さんが、すごく怒っている』とのLINEがきて…。


家に帰れば直接、父から怒られてしまうでしょう。そこで私は、友達の家に泊まるという一番やってはいけない行動を取ったんです。父から怒られるのが嫌で、逃げたかったのでしょうね。


もちろん、次の日に合わせて怒られました」(20代・女性)


どんなに逃げても、最終的には話し合いをしなければいけない場合が多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→彼や夫と何でも言える仲になるべき? 遠慮や我慢も必要と賛否両論

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)