彼や夫と何でも言える仲になるべき? 遠慮や我慢も必要と賛否両論

彼氏や夫に言いたいことを言えるのは、理想の関係だと思っていたけれど…

(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏や旦那さんに言いたいことがあったとき、素直に言えないとモヤモヤしますよね。何でも言い合える仲に理想を抱く人多いでしょう。

そんな中、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めています。

 

■彼や夫と何でも言い合える?

「彼氏や旦那さんとはなんでも言い合える仲ですか?」とのタイトルで投稿されたのは…

「ケンカをしたり相手の振る舞いにちょっとどうなのと思ったときなど、お互いにそれを言い合ったり話し合ったりできますか?

 

私はそれが理想だけど、今付き合ってる人とは一度思ったとこを伝えたときに話し合いにならなかったので、言いたいことがあっても言わないでいることが多いです。

 

でも、結婚となったら絶対言い合える仲がいいですよね。仲良しの秘訣は自分が我慢してるからだって人も多いですか?」

 

■なんでも言ったらうまくいかない

投稿に対し、他のネットユーザーから、賛否両論の意見が…

「言いたいことは言っている。 何でも言えるけど言葉には気をつけている。ただ墓場まで持っていかなきゃいけないことは言えない」

 

「なんでもかんでもペラペラ言えばいいってもんじゃない。お互い知らないほうがいいこと沢山あるよ」

 

また、「言いたいことは言う」「相手に折れてもらってばかりの人、相手が折れないと話し合いにならない人も多い」とのコメントも。

 

■ちょっとどうなのって思ったら

「ちょっとどうなのって思ったときは言う。 けど、何も隠し事なく全部話すわけではない。会社の人に告白された、とかは言わないし」

 

「お互い喧嘩のとき、相手の悪いところを言って改善してもらおうと、何度も言った結果破局した。今の夫には、言うことは言うけど深い所まで追求しないから平穏」

 

言いたいことを伝えるけど、言葉を選んで伝えてるようです。

 

■ケンカするほど仲がいいは嘘だと思う?

fumumu取材班は全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「喧嘩するほど仲が良い」は嘘だと思うか、調査を実施しました。

喧嘩するほど仲が良い は嘘だと思うグラフ

「嘘だと思う」と回答したのは全体の49.3%でした。

言ったほうがまるく収まることもあればそうでないことも。お互いが信頼できるパートナーでいれたらいいですね。

・合わせて読みたい→離婚の危機に陥ったカップル…乗り越え方と長続きの秘訣

(文/fumumu編集部・mao88

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!