ツイッター新「X」ロゴ、約10年前に“あのアニメ”が予言? 主人公のスマホに…

予言で有名なあのアニメがツイッター社のブランド名変更でまたまた話題に。

ツイッター Xロゴ

アメリカの現地時間の24日、ブランド名を「X(エックス)」に変更したツイッター(現・X)。じつはこの「X」は約10年前に予言されていたようです。

『Daily Mail』など海外メディアが報じました。


■「ザ・シンプソンズ」のシーンが…

注目を集めているのは、 “予言”で有名なアメリカのテレビアニメシリーズ「ザ・シンプソンズ」。

同作品といえば、コロナウイルスの大流行やドナルド・トランプ大統領の就任など、数々の予言エピソードで知られていますが、ツイッターの新たなロゴ「X」も的中させていたことで再び話題に。

一部ネットユーザーがSNS上で拡散したのは、2012年に現地で放送された「Ned ‘n’ Edna’s Blend Agenda(ネッド・エドナの大ゲンカ」の回です。


関連記事:有吉弘行「来年、地球滅亡するらしいです」 島田秀平の写真付きで爆弾発言

■主人公のスマホに「X」アプリ?

この回は、シンプソン一家の隣人、ネッド・フランダースとその妻のエドナ・クラバーペルとの“秘密の結婚”をテーマにした内容。

物語のなかで、主人公、ホーマー・シンプソンがスマートフォンをスクロールする場面があるのですが、そのホーム画面にはツイッターの新たなロゴ「X」に酷似のアプリが並んでいます。(※なお、同シーンについてはフォトショップで加工されたバージョンもネットで拡散されていますが、それは偽物とのこと)

この回が放送されたのは約10年前ですが、同社のブランド名変更の動きを受け、一部ファンがこのシーンを探し当てたことをきっかけに、予言説が浮上した次第です。


関連記事:有吉弘行、突然「太木良子」として占いを開始 質問への回答が話題

■「Safariアプリの原型」「とうとうXの時代」の声

再び予言説で注目を集めたシンプソンズ。約30年以上にわたり放送され、700話以上にのぼるシリーズでは幅広く巷のトピックに触れ、すべての情報を網羅しているのではないか、とも言われています。

なお、米・X(元Twitter社)のイーロン・マスク氏については、ブランド名変更の流れを受け、20年あまりに及ぶ「X」への“固執ぶり”が各メディアで度々取り上げられていますが、本人からの見解は明らかとなっていません。

今回の予言説も真偽については不明ではあるものの、一部ユーザーからは「違うよ、これは現在のSafariアプリの原型だよ」といった否定の声や「とうとうXの時代が来たな…」のほか、未来を予測すると噂の「ルッキンググラス」を囁く声も集まっています。

・合わせて読みたい→有吉弘行、突然「太木良子」として占いを開始 質問への回答が話題

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版)【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)