高橋茂雄、電子書籍か紙かで妻とプチバトル 博多大吉も「老眼とか入って…」

高橋茂雄さんは本を電子書籍で買う派。ところが妻は紙派のようで、切実な事情を訴えました。

サバンナ高橋茂雄

24日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)に、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんが登場。

「決着つけます!あなたの家のプチバトル」というテーマに併せて自身と妻のプチバトルを紹介し、注目を集めています。


■仲良し夫婦でも「小さな争い」が

2022年にタレント・俳優の清水みさとさんと結婚をした高橋さん。サウナという共通の趣味を持つ妻と16歳の年の差婚が話題になりましたが、そんな仲良し夫婦でも「家庭での小さな争い」があるもよう。

博多華丸・大吉の博多大吉さんに「高橋君ありますプチバトル?」と聞かれると、「基本的に喧嘩しないんですけど」と前置きしつつ小さなすれ違いを告白。

昨今ではKindleなど電子書籍が主流になりつつありますが、「本を僕は電子書籍で買う派なんですよ、奥さんは紙で買う派なんですよ」と夫婦で派閥が割れていることを明かします。


関連記事:博多大吉、視聴者のお悩みに神対応 20年の単身赴任を「遠距離恋愛」と言い換え

■博多大吉「老眼とか入ってくるから」

続けて高橋さんは「『(紙の本は)増えるから頼むから紙やめようね』ていうんですけど、またAmazonから紙が届くっていう…」と、「物が増えて片付かない問題」にも触れていました。

大吉さんは「本じゃないとやっぱり嫌だっていうね。まぁ、世代さもあるやろうし、僕らはほら老眼とか入ってくるから電子書籍のほうがね…」と切実な老眼問題にも言及し、高橋さんも「そうなんですよね」と共感していました。


関連記事:博多大吉、岡村孝子のシュールな生歌に動揺 「ご本人納得の上ですよね?」

■YOUは息子の「脱ぎっぱなし」に苦言

タレントのYOUさんは、「うちはもう、息子がいるんですけど、お風呂場で脱いで脱いだものを多分洗濯機まで大股で行けば4歩ぐらいなんですよ。そこに(置きっぱなしにする)…。Tシャツも裏返し…」と、息子のすぼらエピソードを披露。

息子本人にやらせるために、「前は表にしてやってたが、今は裏のまま洗って、干して。たたむのは彼なので、もう(裏返すことを)やらなくなりました」とのべ、微笑ましい内容に博多華丸・大吉の2人も苦笑いを漏らしていました。


関連記事:博多大吉、草なぎ剛が名前を覚えてくれないと告白 「ずーっと華丸のことを…」

■歯磨き粉チューブに歯ブラシをつけるな?

番組には、歯磨き粉をチューブの先に歯ブラシをべったりつけて塗る夫に対し、「汚い。お行儀が悪い」と不満に思っている妻がVTRで登場。

専門家によると「歯磨き粉には菌が繁殖しない成分が入っていないので問題はない」とのことでしたが、妻側は「お行儀が悪い」という点を考慮して改善するよう勧めていました。

・合わせて読みたい→博多大吉、岡村孝子のシュールな生歌に動揺 「ご本人納得の上ですよね?」

(文/fumumu編集部・星子

高橋茂雄(サバンナ)『すごすぎる将棋の世界』【Amazonでチェック】