博多大吉、岡村孝子のシュールな生歌に動揺 「ご本人納得の上ですよね?」

『あさイチ』で「お掃除ファイトソング」と称して岡村孝子さんが五徳掃除にあわせて『夢をあきらめないで』を歌唱。

博多大吉

16日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)に、歌手の岡村孝子さんが登場。

「お掃除ファイトソング」としてキッチンの五徳掃除にあわせて『夢をあきらめないで』を熱唱し、司会の博多華丸・大吉の2人も驚きの声をあげていました。


■「五徳」掃除を実践する傍らで熱唱

この日はゲストにネプチューンの原田泰造さんとタレントの野呂佳代さんを迎え、早春の広島・瀬戸内を紹介するなど春らしい特集を放送。

番組の中盤で鈴木奈穂子アナウンサーが「さぁそしてここからは、一曲懐かしの曲をお聞きいただこうと思うんですね。で、お掃除ってめんどくさいなぁという方のために、こんなVTRを作っちゃいました」と、唐突に映像を紹介。

VTRの中では、タレントの川津武大さんが無言でガスコンロの「五徳」掃除を実践する傍らで白いワンピース姿の岡村さんが登場し往年のヒット曲『夢をあきらめないで』を歌唱。ネット上でも話題になり、放送後に岡村さんの名前がトレンドランキングに急浮上する騒ぎになっていました。


関連記事:博多大吉、草なぎ剛が名前を覚えてくれないと告白 「ずーっと華丸のことを…」

■「シュールな映像でした」という反響も

岡村さん本人も、スタッフが管理する公式ツイッターを更新し、「今朝のNHK『#あさイチ』皆さんご覧いただけましたか? ~お掃除ファイトソング~ということで今回『夢をあきらめないで』でキッチンの五徳のお掃除を #川津武大 さんと一緒に応援させていただきました。電子レンジ編もありますので、こちらもぜひお楽しみに」とアナウンス。

撮影現場の爽やかなスナップを添えており、ファンからは「是非、又やってほしいです 再放送ないのかなぁ」「孝子さん、楽しかったです」「見ました シュールな映像でした…孝子さんに気を取られて、五徳の洗い方は全く頭に入って来ませんでしたが… 孝子さんでシリーズ化してください」などの声が寄せられています。


関連記事:博多大吉「100人いたら100人違う」 『深イイ話』生理特集での発言に称賛相次ぐ

■博多大吉「お本人納得の上ですよね?」

五徳掃除と名曲のシュールなコラボレーションに、ワイプでは若干困惑気味の表情を浮かべていた博多華丸さんですが、スタジオに切り替わると「お変わりなく!」と岡村さんの変わらぬ歌声を称賛。

博多大吉さんは「いやぁ素晴らしい歌声で、お本人納得の上ですよね?」と確認しており、原田さんも「最初違和感あったけど本当にマッチングしましたね音楽とねぇ掃除が」と発言。

大吉さんも賛同し「生歌の必要という気持ちは最初ありましたけど、本当に横にいてくれるとありがたいですね」と、感謝を表明していました。


関連記事:博多大吉、ヒカキンが1位のランキング結果に「もう、無理」「恐ろしい時代」

■全国のアーティストに呼びかけも

さらに大吉さんは「あれ? このコーナー続いていくの?」とコーナーの今後を心配。それに答えて鈴木アナが、「全国のアーティストの皆様、番組にご連絡を…」と呼びかけており、コーナー存続の鍵は「アーティスト次第」であるもよう。

最終的には大吉さんが、「オファーする時も『岡村孝子さんも出ていただいたんです』ていうのもちょっと…」と、「大物の名前を利用する」ことを提案していました。

・合わせて読みたい→博多大吉「100人いたら100人違う」 『深イイ話』生理特集での発言に称賛相次ぐ

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!