つい気になって… 約7割が「寝る前」にやってしまう睡眠によくないこと

睡眠前はなにもせずに、眠りの備えておくのが理想ですが…。

寝室でスマホ

寝る前にスマホを観ると、睡眠に悪影響を及ぼすとの意見もあります。

それでもつい気になって、寝る前にスマホを見てしまう人も多いようです。


■約7割、寝る直前までスマホ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女928名を対象に、「スマホの利用」に関する意識調査を実施しました。

寝る直前までスマホを見てしまうことはあるグラフ

その結果、「寝る直前までスマホを見てしまうことがある」と答えた人は、全体で74.9%。

fumumu取材班は女性たちに、寝る前にスマホを見て後悔した体験談について聞きました。


関連記事:いけないと思いながらスマホを… 眠れないときにやりがちなこと

①友達と深夜までLINE

「夜中に友達からそれほど内容もないLINEがきたので、適当に返して寝ようとしたんです。しかしそこから、友達が恋愛の悩みをまじめに返してきました。さすがに放ってはおけないと思い、真剣な返信をしたんです。


そこから何度もやり取りをしているうちに、友達の気持ちも落ち着いてきたようだったので安心しました。しかし時計を見ると、すでに深夜2時を超えていてびっくりしたんです。


翌日が早かったので、少し焦ってしまいましたね」(20代・女性)


関連記事:アラームの午前と午後を間違えて… スマホに睡眠を邪魔されたと感じた出来事

②ゲームに夢中になってしまい

「私はある時期、スマホのゲームにはまっていました。しかしさすがに家にいる時間のほとんどをゲームに費やすのはもったいないと思ったので、時間を決めてやるようにしていたのですが…。


しかし寝る前に『1回だけ』と思って、ゲームのアプリを立ち上げてしまいました。そこで本当に1回で終わるならよかったのですが、そこから夢中になって繰り返しプレイしてしまって…。


おかげで寝るのが、かなり遅くなりました」(20代・女性)


関連記事:気持ちよく寝ていたのに… 約7割もの人が“あの音”で起きてしまった経験

③気になる動画を観ているうちに

「寝る前にYouTubeでおすすめに出てくる動画を観ていると、その中でお気に入りの投稿者を見つけたんです。私は寝ることも忘れて、その人の過去動画を何本も観ていました。


そんなことをしているうちにかなり時間が経ち、結果的に寝る時間を削ってしまうことになったんです。動画はいつでも観られるので、翌日に取っておいてもよかったのに…。


それだけ、私にとっては魅力的だったのでしょうね」(20代・女性)


スマホのアラーム機能を利用している人も多いために、物理的に離した場所に置くことも難しいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→アラームの午前と午後を間違えて… スマホに睡眠を邪魔されたと感じた出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月6日~2023年5月9日 調査対象:全国10代~60代の男女926名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)