デート中の会話が続かない! トークが苦手な人がやりがちな言動

せっかくのデートなのに、会話が盛り上がらない…。3つの原因をご紹介します。

女性 デート 退屈

せっかくのデートなのに、会話が途切れ途切れに。沈黙が気まずい! と、もどかしい経験をした人も多いのではないでしょうか。

会話が続かないのは、無意識にしている「あること」が原因かもしれません。トークが苦手な人がやりがちな言動を、fumumu取材班が聞いてきました。


①知識を披露する

「トークが苦手な人ほど、一方的に知識を披露することが多い気がします。こちらが聞いてもいないのに、自分の知っていることをずっと話し続けるんですよね。


こちらは相槌しかできないし、自分はいったいなにを聞かされているんだろう…? と思ったこともありました。専門的な知識について話をされても、こちらは理解できないじゃないですか。


せめてわかりやすく話してくれたら興味が出るのに、話し下手の人って『難しいことを難しく』話すんですよね。自分の話に相手が反応しているか、ちゃんとリアクションを確認したほうがいいと思います」(20代・女性)


関連記事:人と話すのが苦手… 人見知りでも会話が続く3つのコツ

②質問しすぎる

「緊張して質問ばかりして、尋問になってしまったことがありました。『どこに住んでるの? 仕事は? 休日はなにしてるの?』って。


相手が答えてくれているのに、その回答は『そうなんだ』で終わらせて、次の質問にいってしまって…。緊張のせいで、こちらに悪気はないんですけど、相手からしたら面白くないですよね。


相手によっては聞かれたくない質問もあるだろうから、質問後の反応が微妙なら、それ以上は詮索しないほうがいいかも。自発的に話したくなるように、まずは相手の話を聞くことが大切なんだと思います」(20代・女性)


関連記事:人見知りでも会話が続く? 話を盛り上げる簡単テクニック

③沈黙を埋めようと…

「沈黙を埋めようとしたのか、こちらに考える隙を与えてくれない人が過去にいました。私が口を開こうとすると、すぐに向こうから言葉が飛んでくるんです。


会話が途切れると不安になるのはわかるんですけど、ちょっとの沈黙ならそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。頭の中で考えてから話す人もいるので、すべての沈黙を埋めようとすると会話にならないかも。


必要以上に『場をもたせよう!』と思いすぎると、緊張が伝わって、相手も緊張してしまうかもしれないですしね」(30代・女性)


デート中の会話が続かないと、楽しい時間が過ごせないばかりか、お互いの関係もなかなか前に進みませんよね。

充実したデートにするために、紹介した内容で無意識にやっているものがないか、ぜひチェックしてみてください。

・合わせて読みたい→人見知りでも会話が続く? 話を盛り上げる簡単テクニック

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】