北斗晶の“桃の切りかた”が目からウロコ… 「あの道具」で硬い桃も簡単に切れる

硬い桃は包丁と「あの道具」で一気に切れちゃう! さすが北斗さん…。

桃のルービックキューブ切り

いまの時期が旬と言われるフルーツの「桃」。たまに硬い桃に当たると切り分けるのが少し手間ですよね。

そんな桃を簡単に切り分けられる方法を、以前タレントの北斗晶さんが紹介し話題になりました。

【動画】 北斗晶「桃のルービックキューブ切り 」



画像をもっと見る

■「桃のルービックキューブ切り」

編集部が注目したのは、北斗さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介していた「桃のルービックキューブ切り」。

硬い桃の難点と言えば、果肉が中心の種からなかなか取り外せないこと。それを「輪ゴム」を使って解決します。

※なお、使用する輪ゴムはしっかりと洗ったうえで行ないましょう。

まず、包丁で切り込みを入れていきます。

<包丁の切りかた>

① 側面から見た割れ目に対し「垂直」に切り込みを入れます。(種の周りをぐるっと一周するように)

桃のルービックキューブ切り

桃のルービックキューブ切り

② 割れ目に沿って包丁で切り込みを入れます。(同じく一周)

桃のルービックキューブ切り

③ 上部から見た割れ目に対し「垂直」に切り込みを入れます。(同じく一周)

桃のルービックキューブ切り

そうすると、④の状態になります。

桃のルービックキューブ切り



関連記事:スタバ新作『桃フラぺ』あのシロップを足すと激ウマに… 店員に聞いてみた

■「輪ゴム」で果肉を種から外す

次に輪ゴムの出番です。よく洗った輪ゴム(1個)を用意し、先程の切り込みに入れ(どこからでもOK)、左右に小刻みに動かします。

桃のルービックキューブ切り

こうすることで種が果肉から外れやすくなります。

すべての切り込みに入れなくてOK、次にルービックキューブのように手で桃を回していきます。

桃のルービックキューブ切り

そうすると、果肉が種からパカッと外れます。もし、外れなければ切り込みに輪ゴムを入れて動かす作業をもう一度行なってくださいね。

桃のルービックキューブ切り

すべての果肉が種から取り外せたら、熟した桃の場合は手で皮を剥ぎ取り、硬い場合は包丁で剥きます。

これで桃の切り分け作業は完成! お疲れ様でした! …と、あともうひとつ秒速でできる、さらに美味しいレシピをご紹介します。



関連記事:ローソン「日本のフルーツ」が桃づくし! ジューシーすぎる味わいが最高

■桃を使った「桃モッツァレラ」

今回作るのは、SNSで話題となった桃を使った「桃モッツァレラ」です。

主な材料はこちら!

桃のルービックキューブ切り

・切り分けた桃:1個

・モッツァレラチーズ:1/2袋

・ブラックペッパー:適量

・オリーブオイル:適量

・レモン汁:適量

・塩:少々


桃やチーズの量はお好みで増やしても大丈夫です!



関連記事:ローソン・ウチカフェ期間限定! 梅&白桃アイスを食べ比べ

■お皿に具材、調味料を乗せるだけ

作りかたは、お皿に切り分けた桃(1個)、モッツァレラチーズ(1/2袋)を手でちぎるように乗せ、ブラックペッパー、オリーブオイル、レモン汁(各適量)、塩(少々)をかけるだけ。

桃のルービックキューブ切り

レモンの爽やかな風味、桃のフレッシュな甘みとモッツァレラのクリーミーさが合わさり…今しか味わえない至福の味わいです。

桃のルービックキューブ切り

お好みで生ハムを乗せても◯ はちみつをかければ贅沢なデザートになります。

桃がおいしいこの季節、切りにくさにお悩みのかたは、ぜひ北斗さん直伝の裏技をお試しのうえ、こちらのレシピも作ってみてくださいね!

続きを読む ■動画解説はこちら!

アデリア(ADERIA) ゆらら 小鉢 3個セット【Amazonでチェック!】

この記事の画像(12枚)