円満な関係でいるために知っておきたい! 男女の恋愛における3つの違い

恋愛におけるすれ違いを少なくするために、男女の違いを知りましょう。

カップル・恋人・夫婦・喧嘩・けんか・倦怠期

価値観が人それぞれ違うように、恋愛は男女でも差がありますよね。その差をある程度知っておかないと、誰かを好きになったときに必要以上に悩んで苦しくなってしまうことも…。

そこでfumumu取材班は、恋愛における男女の違いについて聞きました。


■恋するスピード

「基本的に男性の恋愛スピードは電子レンジ、女性はオーブン。だからこっちが盛り上がり始めたときに向こうが落ち着いていても、焦る必要ない。LINEしたりデートしたりできているのなら、大丈夫。


ただ差があるせいで、こっちの気持ちがまだ全然盛り上がってないのにぐいぐいアプローチしてきて、思い通りの反応がないからとさっさと次の女に行く男性もいるけどね。


そういうタイプとは、縁がなかったと思っていいと思う。そこまで差があると、恋愛だけじゃなくいろんな場面で差があると思うから」(30代・女性)


関連記事:もしかして私、かまってちゃん? 恋愛依存な人で多い理由に納得

■LINEの重要性

「マメな男性もいるけど、それって彼女が不安にならないように、思いやりから頑張っている人も少なくない。LINEが遅いとか少ないからって、冷めたわけではないと思う。


冷めたら遅くなったり少なくなるとは思うけどさ、ぶっきらぼうな内容じゃないのなら、単にLINEがそんなに得意ではないか、普段から忙しいんだと思うよ」(20代・女性)


関連記事:浮気を考える瞬間はこんなに… 男女別でまとめると見える恋愛の危機

■よそ見をする理由

「女性は不安になると浮気というか、他の人を探し始めたりするけど、男性は安心するとよそ見をしやすい。だから浮気されたくないのなら、尽くさないほうがいい。


尽くしたり、『あなたのそばから離れません』的な態度でいると、最初はいいけど、人によってはどんどん関係にあぐらをかくから。放っておくとどっか行きそうなフットワークの軽さや切り替えの早さは、匂わせておいたほうがいい」(30代・女性)


男性だから男性的な恋愛スタイル、女性だから女性的な恋愛スタイルとは限りません。女性の中にも男性的な恋愛観の人はいますからね。

ただ、誰かを好きになったときに「なんで?」と変に悩まないためにも、そもそも恋愛観が違うんだと頭の片隅に置いておいたほうがラクでしょう。

・合わせて読みたい→浮気を考える瞬間はこんなに… 男女別でまとめると見える恋愛の危機

(文/fumumu編集部・美佳

【爽やかな甘みと、穏やかな酸味が特長の季節限定商品】ニッカシードル トキりんご 200ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)