これも愛の試練!? 交際3ヶ月頃のカップルに立ちはだかる壁とは…

交際3ヶ月頃は相手の完璧なイメージが崩れ、現実的な問題や違いが浮き彫りになることがあります。

カップル・恋人・夫婦・喧嘩・けんか・倦怠期

恋愛の初期段階は「ハネムーン期」とも呼ばれるほど甘く、楽しい時間が過ごせるものです。しかし多くのカップルにとって、交際3ヶ月頃には新たな壁が現れることも…。

fumumu取材班が、交際3ヶ月頃に立ちはだかる壁について、詳しい話を聞きました。


①ライフスタイルの違い

「最初の頃は我慢できていたことでも、3ヶ月以上続くとなると、ライフスタイルの違いは無視できなくなってきます。


私の元カレはカラオケメーカーの営業で、夕方から朝方にかけて働くスタイル。一方、私は9~17時勤務のため、デートは週末にしていたのですが…。


昼夜が逆転気味の彼氏は夕方頃から起きて活動し始めるため、日曜日は早く帰って月曜日に備えたい私は、デートがどんどんしんどくなってしまって。


ライフスタイルが違う人と長く付き合うのは、現実的ではないと思った経験があります」(20代・女性)


関連記事:「チラっと見てたよね!?」 女性がデート中に激怒した彼氏の言動

②目標の違い

「目標の違いは、意見の対立や喧嘩の原因になりがち。目標を共有できないと、長く付き合い続けるのは難しくなってきます。


私と元カレは、結婚を前提に交際を始めたですが…。とにかく結婚がしたかった私に対して、元カレは結婚に備えてお金を貯めることが大前提になっていた。


同じ目標を共有しているように見えても、価値感や優先順位の妥協点を見出せず、別れることになってしまいました」(30代・女性)


関連記事:当時はめちゃくちゃ最悪だったけど! 元カレによって強くなった話

③過去のトラウマ

「交際3ヶ月頃には、過去のトラウマや心の傷が表面化することもあります。新たな恋愛を始めるためには、避けては通れない道だと思いますが…そう簡単には乗り越えられないこともあります。


元カレに浮気された経験がある私は、新しく付き合い始めた彼氏を、3ヶ月付き合っただけでは信じ切ることができなくて。でも『そもそも信頼してもらえないなら付き合えない』と、フラれてしまいました」(20代・女性)


交際3ヶ月頃に立ちはだかる壁は、愛の試練。乗り越えるのは簡単ではありませんが、この壁を乗り越えることができたら、絆はより強固になりそうですね。

・合わせて読みたい→当時はめちゃくちゃ最悪だったけど! 元カレによって強くなった話

(文/fumumu編集部・志都

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 愛媛せとか&伊予柑ミックス リーフパック 195ml×24本【Amazonでチェック】