トイレットペーパーには、デザインや質感などで幅広いラインナップがあります。
なかには、トイレットペーパーの質にはとことんこだわるという人もいるようです。
■約4割、トイレットペーパーの質には…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、トイレットペーパーの質にはこだわるか、調査を実施しました。
その結果、「こだわるほうだ」と答えた人は、全体で38.0%。
fumumu取材班は女性たちに、トイレットペーパーに求めることついて話を聞きました。
関連記事:トイレだけじゃない 約3割が「トイレットペーパー」を使っている以外な場所
①絶対にダブル
「実家ではずっとシングルのトイレットペーパーを使っていました。しかし一人暮らしを始めてからなにも考えないで適当に購入したトイレットペーパーが、ダブルだったんです。
そしてそのダブルのトイレットペーパーの使ってみると、柔らかさに感動して…。それからはもう、シングルには戻れなくなってしまいました。実家のトイレを利用すると、違和感を覚えるほどです。
一人暮らしでの最初の贅沢が、トイレットペーパーになるとは思いませんでしたが…」(20代・女性)
関連記事:約半数が公衆トイレで経験した「アレがない」 いざというときのために備えを
②見た目がかわいい
「最近ではキャラクターなどがプリントされた、かわいいトイレットペーパーがたくさん販売されています。そんなおしゃれなトイレットペーパーを、意識して使っているんです。
友達に話すと、『ただ拭くだけなのにもったいない』と言われます。たしかにその気持ちもわかりますが、私はトイレの時間を少しでも楽しいものにしたいと思っているので…。
他人には理解してもらえなくても、これからも続けていきたいです」(20代・女性)
関連記事:『あさイチ』排便後、拭くときの「トイレットペーパーの適量」にスタジオ驚き
③とにかく安い
「トイレットペーパーに対してそれほどこだわりがないので、いつも適当に安いものを買うようにしています。おそらく小さい頃から親が安いものを買っていたので、多少ゴワゴワでも気にならないのでしょう。
たまに人の家に行ったときとかに、肌触りのいいトイレットペーパーに出会うことがあります。たしかにすごいと思いますが、あまりにも優しい使い心地が慣れなくて…。
むしろ私には、安いトイレットペーパーが合っているのかもしれません」(20代・女性)
トイレットペーパーの質にこだわる人もいれば、価格で選ぶパターンもあるようですね。
・合わせて読みたい→約半数が公衆トイレで経験した「アレがない」 いざというときのために備えを
(文/fumumu編集部・ニャック)