ツイッター、PCで見ると“あの機能”が消えてる… 一部で困惑の声「見えぬ」

使っている人は使ってる…? ツイッターの「あの機能」が突然、行方不明に。

ツイッター ロゴ

新たなSNS「Threads(スレッズ)」の登場もあるなか、まだまだ多くのユーザーが使う、ツイッター。

こののほどツイッターでは“ある変化”に困惑の声が広がっています。


■ウェブ版ツイッターで「ブックマーク」が消える

一部困惑の声が広がっているのは、ツイッターの「ブックマーク」機能。

お気に入りのツイートを見つけたら、すぐに見返せるようにまとめておく機能ですが、パソコンからウェブ版のツイッターを確認すると「プロフィール」などが並ぶドロップダウンリストに存在していた「ブックマーク」の表示がなくなっています。

ツイッター メニュー


関連記事:『Threads』ユーザー数が伸びるなか… ツイッター上で「ある機能」に賛否

■「見えぬ…」「おい、ツイッター」

なお、このブックマーク表示は、スマホアプリのツイッターから確認すると問題なく表示されるため、パソコンで見るウェブ版のみの現象のよう。

突然の変化に、ユーザーからは「ツイッターブラウザ版、ブックマーク機能なくなった?」「PCのツイッター、ブックマークが見えぬ…」といった声が。

「ツイッターからブクマ欄消したのアホすぎるだろ」「おい、ツイッター、ブックマークがなくなってるやないか。有料認証やめるぞ」と一部ユーザーのなかで困惑の声が広がっています。


関連記事:海老蔵、“認証バッジ”に歓喜「ついた!」 長州力との温度差にツボる人も

■解決策は「G→B」か「F11」キー

対策としては、今のところ「G→B」キーを順番に押す方法か、または「F11」キーを押すことでブックマーク欄が表示されます。

これでひとまず表示されるようですが「とりあえず表示できたが、元に戻してほしい。変なリニューアルしないでよ…」「ツイッターのブクマ役立つ情報と好きなもの詰め込んでるからなくなったら困る。ブラウザで表示されなくなってるから怯えてる」と感じているユーザーもいるようです。


関連記事:長州力、ツイッターの公式マークに訴え 「青いものが…」「消してくれる?」

■普及率は意外にも低め?

そもそもこのブックマーク機能、普及率はどのくらいなのか? 社内でこのブックマーク機能の普及率を調べたところ「初耳…」「使って…ない…」「使ったことなかったです」とあまり日常的に使っている人は少ないことが判明しました。(※あくまで編集部員調べ)

またブックマーク機能を活用している20代男性によると「活用していたユーザーからすると、長年つけていた日記をなくしたくらいの感覚かも」とコメント。

「『いいね』と『ブックマーク』は似た機能ですが『いいね』は勝手にTLに流されるケースもあるため、他の人に見られたくない投稿は『ブックマーク』、見られてもいい投稿は『いいね』と使い分けていたユーザーもいるはず」と話してくれました。

編集部員も活用しているひとりなので、このまま消失はしないでほしい…と願うばかりです。

・合わせて読みたい→海老蔵、“認証バッジ”に歓喜「ついた!」 長州力との温度差にツボる人も

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)