くりぃむ有田、「松本人志です」と名乗るスタッフに困惑も… 後に“事情”を知り反省

自己紹介で「松本人志です」と話すスタッフに困惑するも…。その後で事情が説明され、反省した出来事を語りました。

有田哲平

13日配信の『有田脳』(Amazon music)にて、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平さんが、初対面のスタッフとの自己紹介の場で困惑した出来事を語りました。


■「松本人志」と名乗るスタッフ

カメラが回っていないところでは、お笑いに貪欲ではないという有田さんは、過去の衝撃体験を振り返ります。

初対面のスタッフも多かったある番組の顔合わせの際、皆が真面目に自己紹介をしているなかで、「初めまして。〇〇の松本人志です。お願いします」と自己紹介をしたスタッフが…。


関連記事:アンジャ渡部、相方・児嶋が“超一流”だと思う部分を明かす 「なかなか出来ない」

■「心折らせちゃったなぁ」と反省

困惑する有田さんとは対象的に周囲は笑っており、いかにも有田さんからのツッコミ待ちという状況に。

この流れに有田さんは、相手は名字が松本でその場の空気を和ませるために「松本人志です」と挨拶して笑いを取っているのだろう、と推察。しかしオフモードだった有田さんは、あえて「よろしくお願いします」とだけ返したと言います。

相手も有田さんの反応が予想外だったのか、「さっそく打ち合わせに入ります」と急に真面目なモードに。実際に打ち合わせの様子も「ひとボケもない。真面目。ド真面目」だったようで、「これ、心折らせちゃったなぁ。申し訳ない」と反省したと言います。


関連記事:アンタ山崎、有田哲平への感謝を打ち明ける 「有田さんがいなかったら…」

■慌てたスタッフから謝られる

しかし打ち合わせ後、顔馴染みのスタッフから有田さんに「うちの松本がすみません」と謝られたそう。

彼らいわく「いつもああいう風に言うと、ほかの方だとけっこうツッコミが入るんですよ。だからいつもやってると思うんですけど…」とのこと。有田さんは「僕からしたら、松本人志さんって大先輩なわけで、その方の名前を使って掴みをやられても、ツッコミづらい」と説明。

これにスタッフたちは「そんなヤツじゃないんです。あいつ本当、真面目なヤツなんです」と食い下がってきたのだとか。

続きを読む ■本当に「松本人志さん」だったと判明…

激変 めまぐるしく動いた30代のこと【Amazonでチェック】