あまりに悔しすぎて… 約6割が「ゲーム」に負けたときに取ったよくない行動

たかがゲームだと思っている人もいるかもしれませんが、負けず嫌いの場合には…。

リビングでゲームをする若い日本人女性

暇つぶしや気分転換に、スマホなどでゲームをする人もいると思います。

しかし負けると怒ってしまうほどに、本気でゲームをしている人も多くいるようです。


■約6割、ゲームに負けて怒る

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「ゲーム」に関する意識調査を実施しました。

ゲームに負けた怒った経験はあるグラフ

その結果、「ゲームに負けた怒った経験がある」と答えた人は、全体で59.5%。

fumumu取材班は女性たちに、ゲームに負けて怒ったエピソードについて聞きました。


関連記事:つい本気になってしまい… 約6割がしてしまった子供相手の大人げない行動

①スマホを投げつけた

「スマホでゲームをしていたときに、とても惜しい負けかたをしてしまったんです。あまりにも悔しくて、私は手に持っていたスマホをベッドの上に投げつけました。


床に投げつけると壊れてしまう場合もあるので、怒っているなりにもきちんと考えてはいたのでしょうね。ただあまりに大人げない行動なので、後で少し反省しましたね。


ゲームに負けたくらいで、そこまでイライラしなくてもいいのに…」(20代・女性)


関連記事:つい気になって… 約7割が「寝る前」にやってしまう睡眠によくないこと

②「もう一回しよう」と何度も

「友達と二人でトランプをしていたのですが、ずっと負けてばかりで…。負けず嫌いの私には、許されない状況でした。友達はトランプに飽きてきた感じだったのですが、私が何度も『もう一回』とねだるので…。


仕方なく付き合ってくれて、ようやく私が勝つことができました。友達も負けた悔しさなどはなく、『ようやく終われる』と思ったそうです。


私がここまでの負けず嫌いとは、友達も考えていなかったでしょうね」(20代・女性)


関連記事:そんな気はなかったのに…男友達からエッチな誘いを受けてOKした体験談

③ボウリングが下手すぎて

会社で仲のいい人達と、ボウリングに行ったときの話です。ボウリングはとても久しぶりだったためか、私が一番ひどい成績でイライラしていたのを覚えています。


よほど悔しかったのか、私はそこからたまに一人でボウリングに行くようになったんです。ひっそりと練習を続けて、他の人たちを見返そうと思ったんですね。


ただあくまで独学のためあまり上達しておらず、まだ会社の人たちと再戦するまでには至っていません」(20代・女性)


負けず嫌いの人は、どんな小さな戦いでも本気になってしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→つい気になって… 約7割が「寝る前」にやってしまう睡眠によくないこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月6日~2022年5月9日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)