あまりに悔しすぎて… 約6割が「ゲーム」に負けたときに取ったよくない行動
たかがゲームだと思っている人もいるかもしれませんが、負けず嫌いの場合には…。
暇つぶしや気分転換に、スマホなどでゲームをする人もいると思います。
しかし負けると怒ってしまうほどに、本気でゲームをしている人も多くいるようです。
■約6割、ゲームに負けて怒る
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「ゲーム」に関する意識調査を実施しました。
その結果、「ゲームに負けた怒った経験がある」と答えた人は、全体で59.5%。
fumumu取材班は女性たちに、ゲームに負けて怒ったエピソードについて聞きました。
関連記事:つい本気になってしまい… 約6割がしてしまった子供相手の大人げない行動
①スマホを投げつけた
「スマホでゲームをしていたときに、とても惜しい負けかたをしてしまったんです。あまりにも悔しくて、私は手に持っていたスマホをベッドの上に投げつけました。
床に投げつけると壊れてしまう場合もあるので、怒っているなりにもきちんと考えてはいたのでしょうね。ただあまりに大人げない行動なので、後で少し反省しましたね。
ゲームに負けたくらいで、そこまでイライラしなくてもいいのに…」(20代・女性)
関連記事:つい気になって… 約7割が「寝る前」にやってしまう睡眠によくないこと
②「もう一回しよう」と何度も
「友達と二人でトランプをしていたのですが、ずっと負けてばかりで…。負けず嫌いの私には、許されない状況でした。友達はトランプに飽きてきた感じだったのですが、私が何度も『もう一回』とねだるので…。
仕方なく付き合ってくれて、ようやく私が勝つことができました。友達も負けた悔しさなどはなく、『ようやく終われる』と思ったそうです。
私がここまでの負けず嫌いとは、友達も考えていなかったでしょうね」(20代・女性)
関連記事:そんな気はなかったのに…男友達からエッチな誘いを受けてOKした体験談
③ボウリングが下手すぎて
会社で仲のいい人達と、ボウリングに行ったときの話です。ボウリングはとても久しぶりだったためか、私が一番ひどい成績でイライラしていたのを覚えています。
よほど悔しかったのか、私はそこからたまに一人でボウリングに行くようになったんです。ひっそりと練習を続けて、他の人たちを見返そうと思ったんですね。
ただあくまで独学のためあまり上達しておらず、まだ会社の人たちと再戦するまでには至っていません」(20代・女性)
負けず嫌いの人は、どんな小さな戦いでも本気になってしまうのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→つい気になって… 約7割が「寝る前」にやってしまう睡眠によくないこと
(文/fumumu編集部・ニャック)