食事後のエチケットとして… 約1割の人が「外出時」に携帯しているものとは

外出するときには、なにを持ち歩いているでしょうか?

バッグ

外出先では、食事を取ることも多いと思います。そして食事後には、歯を磨きたくなる人もいるはずです。

しかし歯ブラシセットを持ち歩いている人は、あまりいないようで…。


■約1割、外出時に歯ブラシセットを…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、外出時には歯ブラシセットを携帯しているか、調査を実施しました。

外出時には歯ブラシセットを携帯しているグラフ

その結果、「携帯している」と答えた人は、全体で9.8%。

fumumu取材班は女性たちに、外出時に持ち歩いているものについて聞きました。


関連記事:折りたたみ傘を常備 女性がいざというときのために持ち歩いているもの

①スマホ

「スマホはもはや、常に手元にないと不安になるアイテムになってしまっていますね。とくに外出時には、スマホが必要不可欠な存在だと思うんです。私は支払いに、よくキャッシュレス決済を使いますし…。


また土地勘のない場所に行くときでも、地図アプリがあればそれほど迷わずに行けるので便利だと思います。待ち合わせまでの暇つぶしにゲームもできますし、なくてはならない存在です。


親からスマホがなかった頃の待ち合わせが大変だった話を聞いて、便利な時代に生まれてよかったと思っています」(20代・女性)


関連記事:スマホや財布がないと不安… 外出時に必要だと思っている持ち物とは

②生理用品

「以前までは『そろそろ始まりそう』な時期だけ、生理用品を持ち歩くようにしていたんです。しかし思っていたよりも早くきてしまい、慌てる事態になってしまったことがありました。


幸いにも会社の先輩が持っている分をくれたのでなんとか対応ができたのですが、それからは常に生理用品を持ち歩くようにしているんです。


自分のために携帯しているのですが、以前の私のように予想外なことが起きた人に渡すこともできるので…」(20代・女性)


関連記事:意外と貯まる! 「一人暮らしの節約術」聞いてみた

③エコバッグ

「会社帰りにスーパーやコンビニに寄ることが多いので、私のかばんには常にエコバッグが入っています。以前は毎回、レジ袋を購入していたのですが、さすがにもったいないと思ってきたんです。


またきちんと環境にも配慮したほうがいいと考えて、エコバッグを持ち歩くようになりました。ただ今使っているエコバッグが少しくたびれてきたので、新しいものを探しています」(20代・女性)


ほぼ手ぶらで外出できる人もいれば、大きなかばんに必要なものを詰め込んで出かける人もいるようです。

・合わせて読みたい→スマホや財布がないと不安… 外出時に必要だと思っている持ち物とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月6日~2022年5月9日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Ora2(オーラツー) ミー トラベル歯ブラシセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)