田中みな実、成田凌のセリフの覚えかたに感嘆 「特殊能力だよね」「天才なの?」

『グータンヌーボ2』で満島真之介さん・成田凌さん・Snow Manの渡辺翔太さんが3人で同世代トーク。セリフの覚えかたについて言及するシーンが放送されました。

田中みな実 成田凌

10日放送の『グータンヌーボ2スペシャル』(フジテレビ系)に俳優の成田凌さんが出演。

明かしたセリフの覚えかたに、MCでフリーアナウンサーの田中みな実さんが感嘆する場面がありました。


■同世代の3人が初対面トーク

VTRでは、MCの満島真之介さんに加え、成田さんとSnow Manの渡辺翔太さんが3人で初対面のなか同世代トークを繰り広げます。

男たちの“ロマン”とも言える妄想トークで現場は大盛り上がり。


関連記事:森七菜、驚きの“セリフの覚え方”に反響 「天職だね」「天才肌」

■セリフの覚えかた

そんななか、話題はセリフの覚えかたについて移ります。成田さんが「セリフどうやって覚えてます?」と切り出すと、満島さんは「色んなやり方やってるな。その作品によって」と回答。

そして成田さんに「どう? ずっと一緒?」「よく言うのが(頭の中で台本の)ページもめくれる、みたいな」と投げかけます。


関連記事:成田凌、津川雅彦さんの“忘れられない助言”明かす 「学ぶことだらけだった」

■成田凌のセリフの覚えかたに感嘆

すると成田さんは「(頭の中で)ページめくります」と答えるも「最近それがなくなりましたわ」と話し、セリフの覚えかたに変化があったことを明かします。

今までのセリフの覚えかたは「1〜2回読んだらバチっバチっみたいな。改行して『。』『、』しゃべって、ペラっとめくってしゃべってるとかだった」とカメラに撮るように記憶していたそうで、田中さんは「え、すごいよね」「特殊能力だよね」「天才なの?」と感嘆。


関連記事:成田凌、初対面の前田敦子から“ビンタ”を食らう 「振りかぶって…」

■変化があり、最近は「文字だけ覚えてます」

しかし、最近は「文字だけ覚えてます」とのこと。

前までは「こういうシーンだろうな」という想像をしながら台本を読んで現場に行き、違った場合は「似たような感じではあるな…」と準備していたものから方向修正を行っていたそうですが、最近は「手ぶらでいく」という新たなフェーズに突入したのだとか。

この成田さんの方法に対して満島さんは「よりフレキシブルな。この現場でなにが起きても自分が決め込んでなくて作り込んでない状態で。人とやるしね、芝居っていうのはやっぱり」と語りました。

・合わせて読みたい→成田凌、津川雅彦さんの“忘れられない助言”明かす 「学ぶことだらけだった」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

折りたたみUVカットつば広帽子【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)