映画館の中では、映画に集中したいと思う人が多いでしょう。
しかし途中でトイレに行きたくなり、思わず席を立った経験のある人もいるようです。
■約4割、映画の途中でトイレに
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「映画中のトイレの利用」に関する意識調査を実施しました。
その結果、「映画の途中でトイレに行った経験がある」と答えた人は、全体で43.2%。
fumumu取材班は女性たちに、行きにくい状況だったけれど途中でトイレに立った体験談について聞きました。
関連記事:恥ずかしくて… 約3割が経験している「トイレに行く」と言えずに取った言動
①会社の会議の途中で
「部署内での会議の途中で、ものすごくトイレに行きたくなってきたんです。ただ真剣な話をしているところだったので、『トイレに行きたい』と伝えるのが申し訳なく思えて…。
しかし必死に我慢したのですが、会議はなかなか終わりません。そこで私は席を立ちみんながこちらを見たところで、『すみません。トイレに行きます』と伝えて会議を抜け出しました。
恥ずかしい思いはしましたが、かなり限界だったのでトイレに行ったのは正解だったと思っています」(20代・女性)
関連記事:我慢ができなくて… 約6割が学生時代「授業中」に行ったことのある場所
②親に怒られているところで
「友達と飲んでいて、帰りが遅くなってしまいました。家に帰ると母が怒っていて、深夜に説教をされることになってしまったんです。母はこれまでいろいろ我慢していたようで、とても長い時間、私は怒られていました。
そんなときに、私はトイレに行きたくなったんです。かなりお酒を飲んだので、トイレが近くなっていたのでしょう。母の怒りは収まりそうにありませんが、私は勇気を出してトイレに行きたいことを伝えました。
トイレには行かせてもらえたのですが、その後、説教の続きが待っていたんです」(20代・女性)
関連記事:会議中にピンチ襲来! 「トイレに行く」と言えずに困った体験談
③新幹線の窓側の席で
「一人で新幹線の窓側の席に座っていると、隣に大きめの荷物を持った人が座ってきました。その人は足元に荷物を置いていたのですが、私がトイレに行きたくなってしまって…。
私が通路に出るには、その荷物を動かしてもらう必要があります。それが申し訳なく思い、しばらくトイレを我慢していたんです。しかしもう無理だと思ったので、『すみません』と言って荷物をどけてもらいました。
窓側のほうがくつろげますが、隣に人がいると移動するのが大変ですよね」(20代・女性)
我慢するのはよくないので、たとえトイレに行きにくい場面でも勇気を出したほうがいいでしょうね。
・合わせて読みたい→我慢ができなくて… 約6割が学生時代「授業中」に行ったことのある場所
(文/fumumu編集部・ニャック)