幸せな気持ちだけでは… 約6割が「恋愛」で喜びよりも感じている気持ちとは

恋愛をしたなら、幸せいっぱいの気持ちになると思っていたのに…。

美人

好きな人と付き合えたならば、幸せな日々が待っていると思う人も多いでしょう。

しかしときには、「恋愛は不安になることが多い」と考える場合もあるようです。


■約6割、恋愛は喜びよりも不安が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、恋愛は喜びよりも不安になることのほうが多い気がするか、調査を実施しました。

恋愛は喜びよりも不安になることのほうが多い気がするグラフ

その結果、「多い気がする」と答えた人は、全体で56.3%。

fumumu取材班は女性たちに、恋愛をしているときに不安に感じることについて話を聞きました。


関連記事:「大切な人」ちゃんと大切にしてますか? 関係を続けていくために忘れたくないこと

①相手の気持ちが冷めていないか

「付き合う相手ができても、『安心で幸せ』という気持ちになかなかなれないんです。どちらかというと、常に不安を抱えながら付き合いを続けている感じで…。


自分がどんなに好きでも、相手の気持ちが冷めてしまうと終わりますからね。そんな気持ちを持っている私に、相手が重さを感じるのもあるでしょう。


もっと幸せな部分に、目を向けられたらいいのですが…」(20代・女性)


関連記事:いろいろ考えすぎてしんどい… 恋愛に疲れてしまうとき

②他の人に取られないか

「私は嫉妬深い性格のために、付き合った相手を束縛するところがあります。他の人に取られないか心配なので、できるだけ私以外の女性とは話してほしくないと思うほどなんです。


社内恋愛をしていたときには、とても面倒なことになっていましたね。相手が仕事のことで他の女性社員と話すところを見ては、イラッとしていたので…。


たまにそのことで責めてしまい、相手を困らせていました」(20代・女性)


関連記事:恋愛経験があっても…心の底から好きな人ができない女子の理由

③返信が少しでも遅いだけで

「好きな人ができると、その人のことしか考えられなくなります。頭の中が彼氏のことでいっぱいになるため、執着心が強くなってしまうのがいけないところで…。


連絡への返信が少しでも遅いときには、すぐに不安になってしまうんです。向こうにも都合があるとわかっているのに、悪いように考えてしまいます。


あまり不安な気持ちを、相手には見せないようにしてはいますが…」(20代・女性)


好きな気持ちが大きすぎて、不安になってしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→いろいろ考えすぎてしんどい… 恋愛に疲れてしまうとき

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月6日~2022年5月9日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)