約5割もの人が経験している… 人から向けられた「負の感情」の正体とは

社会生活を送っていると、ときには人間関係で悩むことも…。

会話 女性 笑顔

人間関係は、なにかと難しいものです。良好な関係を築きたいのに、なぜか向こうから妬まれてしまう場合もあるでしょう。


■約半数、人から妬まれた経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、人から妬まれた経験はあるか、調査を実施しました。

人から妬まれた経験はあるグラフ

その結果、「妬まれた経験がある」と答えた人は、全体で54.7%。

fumumu取材班は女性たちに、人から妬まれたと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:自分にもメリットが! 約8割が「人に優しく接したほうがいい」と思う理由

①男性社員と話していて

「会社である男性社員と話していると、先輩から『私語が多いから、上司に怒られるよ』と私に注意してきたんです。他の人と話していても、そんなことを言ってこなかったのに…。


しばらくして、その先輩は私が話していた男性社員に片思いしているとの話を耳にしたんです。おそらく先輩は嫉妬心から、私に注意してきたのだと思います。


普段は仕事のできる感じの先輩なので、かわいい一面もあるのだと好感を持ちましたね」(20代・女性)


関連記事:同じことをしても… 約8割が感じる「容姿がいい人」への不公平なあつかい

②任された仕事のことで

「人事異動した先輩の仕事を、私が引き継ぐことになりました。その仕事に興味があったので、自分が選ばれてうれしい気持ちになっていました。しかし、一つ上の先輩もその仕事を狙っていたようで…。


悔しい気持ちから、上司に直接『なぜ自分ではないのですか?』と聞いたみたいなんです。陰でそのように妬まれていたとは思っていなかったので、少しショックを受けました。


上司もいきなり抗議をされて、びっくりしたでしょうね」(20代・女性)


関連記事:さらに怒らせる場合もあるけど… 約3割がトラブルなどを「許された理由」

③ダイエットに成功して

「食べ過ぎでだんだんと体重が増えてきていたので、このままではいけないと思ってダイエットを始めることにしました。軽い食事制限と運動という、王道なダイエットを続けていたんです。


そして無事に、目標の体重まで落とすことができました。すると仲のいい友達から、『痩せてずるい』と言われたんです。私の努力で痩せたのに、そんな言われかたはないと思いました。


痩せた方法を教えたら『私には無理』と返されたので、さらにイラッとしてしまったんです」(20代・女性)


人と比べてしまうと、妬む気持ちが出てくるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→同じことをしても… 約8割が感じる「容姿がいい人」への不公平なあつかい

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月6日~2022年5月9日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール 洗濯洗剤 液体 部屋干し 詰め替え 945g×4袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)