なにもする気になれず… 約4割が「ショックを受けた」ときに取った行動

気持ちが落ち込んだときには、どのような対応をする人が多いのでしょうか?

寝起きの女性

日々を暮らしていく上で、ときにはショックなことが起きることもあるでしょう。

そしてあまりにも落ち込んでしまい、寝込んだことがある人もいるかもしれません。


■約4割、ショックを受けて寝込む

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「ショックを受けたときに取った行動」について調査を実施しました。

ショックを受けて寝込んだ経験はあるグラフ

その結果、「ショックを受けて寝込んだ経験はある」と答えた人は、全体で43.2%。

fumumu取材班は女性たちに、ショックを受けたときにした行動について話を聞きました。


関連記事:人間関係のストレス、どう解消する? 嫌な気持ちを引きずらない考え方

①友達に話を聞いてもらった

「片思いしていた男性に彼女がいることを知り、私はかなり落ち込んだ気持ちで家にいました。ただこのままずっと暗い気持ちでいるのはつらいと思ったので、友達に連絡をしてみたんです。


事情を聞いた友達は、すぐに会いに来てくれました。その優しさに甘えた私は、友達にずっと愚痴を言っていたんです。同じ話の繰り返しになっていましたが、友達は文句も言わずに聞いてくれて…。


その友達のおかけで、少し気持ちも楽になれましたね」(20代・女性)


関連記事:普段はやらない料理をして… つらいときに一人でする気分転換の方法

②暴飲暴食をして発散

「職場でとても嫌なことがあり、ずっと気分がもやもやとしていました。そして帰り道にあるコンビニに寄り、スイーツなどを大量に購入したんです。家に帰って、それらを一気に食べました。


前からストレスがたまると食べて発散することが多かったのですが、その日はいつも以上だった気がしますね。きっとそれだけ、心がつらかったのでしょう。


ただあまり健康的なストレス発散の方法ではないので、短い期間で繰り返さないようにしたいとは思っています」(20代・女性)


関連記事:気持ちが切り替わらない… 落ち込み時間から抜け出す3つの意識

③体を動かして気分転換

「仕事でミスをしてしまい、その日は大きく落ち込んでいました。ミスのせいで他の仕事にも影響が出て、残業で帰りも遅くなっていたんです。最初は、そのまま家に帰るつもりだったのですが…。


しかし気持ちがまったく晴れないので、私は行きつけのジムに寄ることにしました。いつも体を動かしている間は、嫌なことも忘れて楽しい気持ちになれるので…。


通っているジムが、遅くまでやっていてよかったと思えた瞬間でした」(20代・女性)


それぞれ自分に合った方法で、落ち込んだ気持ちに対応しているようですね。

・合わせて読みたい→普段はやらない料理をして… つらいときに一人でする気分転換の方法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月6日~2022年5月9日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)