木村拓哉がやっている「そうめんの食べ方」に驚き つけ汁に“アレ”を入れる

木村拓哉さんらしいアレンジだ…! そうめんだけだと栄養面が気になりますが、これは良さそう。

そうめん2023

日本の夏といえば「そうめん」であり、今年も色々なアレンジを楽しみたいところ。

以前、俳優の木村拓哉さんも自身のインスタグラムにて、お気に入りのそうめんの食べかたに言及し、注目を集めたことが。

【画像】話題になった木村拓哉の投稿


画像をもっと見る

■木村拓哉、そうめんにも「納豆」

納豆わさびそうめん

話題になったのは、木村さんが2020年5月のインスタグラムの投稿でポロリと明かしたアレンジ。

その後、同年8月放送の『シューイチ』(日本テレビ系)で、木村さんの後輩であるKAT-TUNの中丸雄一さんが紹介し、一気に話題になりました。

材料は以下の通り。

・そうめん:1人前(1~2束)

・めんつゆ:適量を表示通り希釈

・納豆:1/2パック

・すりおろしわさび:適量(記事ではチューブわさび使用)


関連記事:あの木村拓哉も… 約4割がそうめんに「あるもの」入れて食べていると判明

■いつものつけ汁に入れるだけ

納豆わさびそうめん

インスタグラムの投稿で木村さんは「気温が上がってきた時に無性に食べたくなるそうめん」「つけダレに納豆とワサビを入れて頂こう」とつづっていました。

編集部では希釈しためんつゆに、わさびと納豆を投入。納豆好きで知られる木村さんですが、そうめんのつけ汁にも納豆を入れていたとは…!

番組で試食した中丸さんは「すごくおいしい!」と絶賛していましたが、果たして…。


関連記事:パパッと作れる麺レシピ3連発! 木村拓哉が考案し話題になったパスタも…

■わさびが爽やか+たんぱく質も補給

納豆わさびそうめん

編集部でも食べてみると、納豆を入れためんつゆは若干とろりとして、納豆の粒がほどよく麺に絡んでくれます。

納豆の独特のまろやかな味わいのなかに、わさびの爽やかな風味と辛さが加わって、どれもよく知っている食材ですが、想像していたよりもおいしい!

夏場は食欲も落ちて、そうめんだけだと栄養面が気になりますが、こうして納豆を一緒に食べれば、たんぱく質も摂ることができて、体も喜びそう。


関連記事:冨永愛は納豆に「あるもの」を入れて食べていた… 一般人でやる人はごく少数

■国民的スターは「毎日納豆」

木村拓哉

国民的スターとして、健康的な若々しさを保つ秘訣にも注目が集まる木村さん。

過去のインタビューでも、納豆をほぼ毎日食べていると話していることは、ファンの間で広く知られています。また、2021年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演した際には、酵素玄米を炊くところから始まる、こだわりの納豆ごはんの食べかたを紹介し、大きな話題に。

そんな納豆大好きな木村さんらしい、そうめんのアレンジ。この夏一度冒険してみては。

続きを読む ■話題になった木村拓哉の投稿

手延素麺 揖保乃糸 特級品 50g×20束 黒帯【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)