広末涼子が、たこ焼き器で作っていた「驚きの料理」 再現してみた結果…

手間暇がハンパないアイディアレシピから、色々なことを考えさせられます。

たこ焼き器

一連の騒動のなかで注目を集めた、女優・広末涼子さんの夫である、キャンドル・ジュンさんの会見。広末さんの家事・育児に関する推論を否定し、良妻賢母であると強調した場面は、反響を呼びました。

広末さんがこれまでメディアで披露したレシピの数々を見てみると、多忙な女優業をこなしながらも、子供たちへ深い愛情を注いでいた様子が伝わってくるよう…。


画像をもっと見る

■話題になったアイディアレシピ

料理番組などにも、度々出演していた広末さん。彼女が披露したレシピのなかでも編集部員が注目したのは、2019年3月放送の『男子ごはん』(テレビ東京系)で紹介された、「プチバーガー」というレシピです。

「大人も子供も楽しめるパーティーメニュー」というテーマで紹介され、ホットケーキミックスの生地をたこ焼き器で焼いてバンズを作り、一口サイズのかわいいハンバーガーを作るというもの。


関連記事:炊飯器で作れる! 超簡単な絶品チーズケーキレシピ

■とにかく手間暇を惜しまない

プチバーガー

まず、合いびき肉(300g)にナツメグ(小さじ1/2)、塩コショウ(適量)、つなぎとして玉ねぎ(記事では1/4個)などを加えてこねたら、一口大に丸めて、油をひいたフライパンで焼き、パティを作ります。

プチバーガー

たこ焼き器にサラダ油(適量)を塗り、いりごま(各適量ずつ)を入れたら、ホットケーキミックス(200g)、卵(1個)、牛乳(150cc)を混ぜて作った生地を注ぎ、たこ焼きを作る要領で焼いていきます。

ホットケーキミックスの生地は粘り気が強く、注ぐのもひっくり返すのも難しい…。


関連記事:話題の食材バナナを使ってレンジで楽チン「マフィン」

■温もりあふれる「プチバーガー」

プチバーガー

たこ焼き器でまん丸の生地が焼けたら、それを半分に切り、適当な大きさにちぎったリーフレタス、スライスチーズ、先程作ったパティにケチャップを塗ったものを、バンズでサンド。長めのピックを刺して、全体を固定すれば完成です。

たこ焼き器を引っ張り出し、粘り気の強いホットケーキミックスの生地を焼くところから始まるハンバーガー作りは、忙しい生活のなかでは億劫になりそうな作業…。しかし、手間をかけた甲斐あって、子供が喜びそうなかわいいプチバーガーができました。


関連記事:カフェ風のスコーンが家で作れる! 材料4つで簡単スイーツレシピ

■執拗なバッシングに考えさせられる

プチバーガー

ホットケーキミックスの甘みのある生地と、パティは甘じょっぱくて子供好みの味わい。しかしながら、手間暇が半端ないレシピです…。

人気女優として第一線で活躍しながら、家庭でもこういった手料理を作っていたと思うと、たった1つのつまずきで、その人の人格や何もかもを否定するような世間の風潮には、改めて考えさせられてしまいます。

・合わせて読みたい→話題の食材バナナを使ってレンジで楽チン「マフィン」

(文/fumumu編集部・高田あの

栗原家のごはん 一年の食卓【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)