中居正広、大谷選手がWBC初戦でみせた”ある行動”を回顧 「メンタルすごい」と驚き

『中居正広のキャスターな会』で大谷選手特集に大喜びの中居正広。連日の活躍やWBCでの姿を思い返して絶賛しました。

中居正広

24日放送の『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日)でエンゼルス・大谷翔平選手の活躍にタレントの中居正広さんが興奮の様子を見せました。


■大活躍中の大谷選手特集

大谷選手を特集した今回。今季23号ホームランを達成し、メジャー通算150本塁打を達成。翌日にもホームランを打ったり、5度目週間MVPを獲得したり、今季6勝で被打率がメジャーリーグトップだったりと大活躍中。

MCの中居さんは「野球を特集するのははじめてですね」と嬉しそうに声を張ると、タレントの劇団ひとりさんは「声出てますね。普段声そんなに出てないですよ」とツッコミます。


関連記事:中居正広、WBC決勝での裏話を語る 苦渋の決断とプロ意識に「さすが」の声

■中居は活躍に驚きつつ、大歓喜

ゲスト出演していたタレントの伊集院光さんは大谷選手について、「野球ファンの人たちだけのことだったら、トップニュースにならないと思うんですよ。野球が嫌いという人は困るけど、それ以外の人は朝ニュースを見て、『大谷打ったんだ』ってちょっとテンション上がる」と日本中で大谷選手フィーバーが起こっていることを感じていることを口にします。

中居さんは「なんか(大谷選手が)打った日も、『これ今日のやつ? 昨日のでしょ?』朝5時に起きて、ニュース見て、『さっきだ!!』ってなる」とテンションを上げて話しました。


関連記事:中居正広、生・大谷翔平に大興奮 「他の選手では聞こえない。はじめて…」

■メンタルがすごい

中居さんは、「WBCの初戦(3月9日)、中国戦、大谷選手が先発だったのかな。あの時(WBCリポーターとして)見に行ったんですけど、忘れもしない」とWBCでの忘れられなかった出来事を回顧。

「試合がはじまる前。初戦っていうこともあって、セレモニーがあったんです。ナイターの照明が全部消えて、イベントの照明だけがマウンドの近くで踊っている人がいたり、明かりで演出したりしていて。それが30分前くらいにはじまって」と試合前の出来事であったことを説明。

つづけて、「ベンチから(大谷選手が)1人だけでてきて。外野の方に歩いていくんですよ。『あれ大谷じゃないかな』って。でも暗闇で分からなくて、『どこ行くのかな。ファンサービス行くのかな』って思っていたら、1人でゆっくり歩いて行ってどすんどすんって壁当てを始めた」と試合前に1人でアップをはじめたのだとか。

その大谷選手を見た中居さんは「こんな暗闇の中、5万人いる中、誰も選手出ていないのに、1人でルーティンをするメンタルがすごいなと思って」と絶賛しました。

・合わせて読みたい→中居正広、生・大谷翔平に大興奮 「他の選手では聞こえない。はじめて…」

(文/fumumu編集部・青羽 青海

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!