マツコも驚いた「韓国インスタント麺の食べ方」が激ウマ これは絶対やるべき…

「チャパグリ」のような、韓国ならではのアレンジ。大和イチロウさんが紹介し、スタジオでも大絶賛されていました。

辛ラーメン

映画『パラサイト』をきっかけに、「チャパグリ」が話題になるなど、日本でも大人気の韓国のインスタント麺。

このほど、タレントのマツコ・デラックスさんも驚いた、本場韓国で流行っているという、カップ麺のアレンジを試してみました!


画像をもっと見る

■本場韓国流アレンジ「ポックンパ」

ポックンパ

今月19日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、インスタントラーメンマニアの大和イチロウさんが、韓国のインスタント麺を使ったアレンジレシピを紹介。

そのなかで、スタジオで大絶賛されたのが「ポックンパ」というアレンジでした。材料は以下の通り。

・カップ麺:1食分

・ごはん:1膳分

・卵:1個

・小ねぎ:適量

・ごま油:大さじ1


大和さんいわく、「ポックンパ」とはごはんと合わせて食べるアレンジのこと。カップ麺だけでは足りない場合の、“かさまし”の意味があるといいます。


関連記事:速水もこみち、袋麺に「まさかの調味料」入れて食べていた… 衝撃的だけど激ウマ

■麺を砕いてから熱湯でふやかす

ポックンパ

まず、麺だけをポリ袋などに移し、砕いていきます。

ポックンパ

砕いた麺は再びカップ麺の容器に戻し、麺が浸るくらいの量だけ熱湯を注ぎ、麺をふやかします。

いつもの線のところまで注がないよう、注意ですよ!


関連記事:マツコがやっている「袋麺の作り方」が話題に 4人に1人が実践していた…

■ねぎ&卵→ごはん&麺を炒める

ポックンパ

麺をふやかしつつ、フライパンにごま油を熱し、溶き卵とねぎを炒める工程へ。

ねぎと卵を軽く炒めたら、ごはんとふやかした麺を投入し、さらに炒めます。

ポックンパ

全体が炒まってきたら、付属の粉末スープを加えて、全体に絡むよう炒め合わせていきます。

ポックンパ

味付けはこの粉末スープのみ。調味料を計って入れる必要がない点は良いですね。


関連記事:マツコがインスタント袋麺に舌鼓! あの「うまかっちゃん」もトレンド入り

■「これ本当においしい」スタジオ大絶賛

ポックンパ

炒め終わったら、一旦カップ麺の容器に入れて形成し、お皿に盛れば完成。

調理中から、マツコさんは「すっごいおいしそう…」と話し、試食した株式トレーダーの若林史江さんは「うんまぁ~! もちろんそばめしなんですけど、これ本当においしいかも」「手間を加える価値はある」と大絶賛していました。

編集部でも試したところ、“カップ麺のチャーハン風”かと思いきや、想像以上のおいしさ。ボリュームもアップし、思いっきり欲望を開放する“チートデー”にもぴったりなアレンジです!


関連記事:かまいたち濱家が絶賛「サッポロ一番」アレンジが最高 想像以上のウマさ

■オリジナリティを大切にする食文化

ポックンパ

話題になった「チャパグリ」も、「チャパゲティ」と「ノグリ」を掛け合わせたアレンジであり、大和さんいわく「韓国には、自分の好みやオリジナリティを大事にする文化がある」といいます。

そのため、簡便さ重視の日本とは少し違い「メーカーから与えられたものではなく、自分に見合ったものをカスタマイズしていく」のが韓国流。インスタント麺も、「この後(調味料や具材を)足していくのを前提に作られているので、そのままだとちょっと味が足りない」ような商品が多いのだとか。

多少手間はかかりますが、この「ポックンパ」など、本場韓国流のアレンジを一度楽しんでみては。

・合わせて読みたい→マツコがやっている「袋麺の作り方」が話題に 4人に1人が実践していた…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

大和イチロウ(著)『偏愛的インスタントラーメン図鑑』【Amazonでチェック】

この記事の画像(9枚)