マッチングアプリの出会いはサヨナラが難しい… 関係を断つときどうしてる?

数回デートした後って、どうやって断ってますか?

スマホ・スマートフォン・アプリ

恋活・婚活の主流が、マッチングアプリになっている昨今。アプリで出会って交際や結婚をしたカップルも多いですが、それ以上にデートをしたものの、サヨナラ…と関係を断つ人たちのほうが多いでしょう。

ただ皆さん、どうやって関係を断っているのでしょうか。

そこでfumumu取材班は、マッチングアプリで出会った相手と関係を断つときの方法について聞きました。


■返信をどんどん遅くする

「返信をどんどん遅らせて、脈ないよーってのを悟ってもらう。関係が浅いとはいえ、なかなかストレートにお断りできないからねぇ…。


逆にお断りされた際は、既読スルーとか、あとは『元カノと復縁することになったので』って言う人もいたな。


お断りするのなら、相手に変に期待を持たせないほうがいいから、若干冷たい対応がいいのかも」(30代・女性)


関連記事:「こっちから願い下げ!」 結婚相手にふさわしくない男性の特徴

■突然ブロック

「デートはしているけど、まだ付き合っていないのなら突然ブロックする。マッチングアプリあるあるだし、変にだらだらとLINEなりデートを続けるのは良くない。


相手からしたらショックかもしれないけど、仲人がいない恋活・婚活はブロックする勇気がなきゃキツいと思う。」(20代・女性)


関連記事:いきなり結婚は無理… マッチングアプリで出会った癖の強い人3選

■丁重にお断り

「相手がだいぶ本気なら丁重にお断りする。2、3回デートしちゃうと、さすがに既読スルーや未読スルーは難しい。


今は『婚活 お断り 例文』とかで検索すると、いろんな例文が出てくるし、複数回会った相手へのお断り例文もあるから、それを参考に送っている。


向こうはこっちと交際したがってて、でもこっちはもう会いたくなくて…という状況って難しいよね。逆上されても困るしさ。ひとつ言えるのは、交際するまでは住所も勤め先も教えないほうが安全」(30代・女性)


数回デートをした関係を断つのって、簡単ではないですよね。多少なりとも罪悪感もありますから。ただし情でデートを続けるよりも、早いうちに断ったほうがお互いのためです。

・合わせて読みたい→いきなり結婚は無理… マッチングアプリで出会った癖の強い人3選

(文/fumumu編集部・美佳

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ シトラス・ミックス [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)