一緒にいる人に対して、「もっと、やる気を出してほしい」と思うこともあるかもしれません。
そんなときには無理にでも相手を褒めて、やる気にさせようとする人もいるようです。
■約7割、やる気を出させるために褒める
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、やる気を出させるために相手を無理やり褒めた経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「無理やり褒めた経験はある」と答えた人は、全体で67.3%。
fumumu取材班は女性たちに、相手を無理に褒めた理由について話を聞きました。
関連記事:「やる気消えたよ…」 仕事のやる気がなくなった、上司からの一言3つ
①褒めると伸びるタイプだと判断
「会社の後輩はこれまで、あまりやる気を感じられないタイプだったんです。それなりに仕事はこなしているのに、意欲がないと思われて評価が下がるのはもったいないと思いました。
ただこれまでその後輩とやり取りしてきたなかで、『褒めたときは少しやる気が上がる』ということがわかってきて…。そこで思いっきり褒めれば、もっと意欲を見せてくれると考えました。
そして今のところ、褒める作戦はいい感じに作用しています」(20代・女性)
関連記事:あなたの“やる気スイッチ”は? 女性が働きたいと思う瞬間3つ
②褒めてほしそうだったので
「彼氏はいつも、仕事であった話をうれしそうに話してきます。その内容が、『自分はこれだけがんばった』と主張するようなものばかりで…。最初は、『面倒な人だな』と思っていました。
ただ、きっと認めてほしいのだと思い、大げさなくらいに褒めるようにしていたんです。すると彼氏は満足して、機嫌もよくなっていきます。
毎回、同じような褒め方なのですが、彼氏はそれでも嬉しいようです」(20代・女性)
関連記事:後輩に仕事のやる気を出させたい! 先輩・上司が覚えておきたい3つのこと
③険悪な空気をよくするため
「同じ部署の先輩は機嫌が悪かったのか、ずっとイライラとしていました。言葉では言わないのですが、見ているだけで苛立っているのが伝わってきて…。私もそばにいて、つらい気持ちになってきました。
しばらく先輩には話しかけないほうがいいとも思ったのですが、なんとか状況を変えたい気持ちもあって…。そこで、先輩にの髪型やメイクなどを褒めてみたんです。
すると先輩の機嫌は少しよくなったので、私の行動は正解だったと思いましたね」(20代・女性)
褒められると気分がよくなり、やる気になる人も多いのでしょうね。
・合わせて読みたい→あなたの“やる気スイッチ”は? 女性が働きたいと思う瞬間3つ
(文/fumumu編集部・ニャック)