あなたの“やる気スイッチ”は? 女性が働きたいと思う瞬間3つ

仕事に対するやる気が、ずっと続けばいいですよね。

電話する女性
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

忙しい日々が続くと、仕事などせずにゆっくりと休みたいと考えるもの。

しかし、あまり休みが続くなどすると、働きたい気持ちが強くなる場合もあるようです。


■4割が「休みが続くと働きたくなる」

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女745名を対象に、休みが続くと働きたくなってくるか、調査を実施しました。

休みが続くと働きたくなってくるグラフ

「働きたくなってくる」と答えた人は、全体で40.5%。

fumumu取材班は女性達に、働きたいと思う気持ちが強くなる瞬間について話を聞きました。


関連記事:彼氏を激しく責め立てて! 女性がついきつい口調になる相手とは

①暇な時期が続いたとき

「私は、仕事にそれほど力が入らず、普段は『早く終わらないかな』とか考えながら働いているタイプ。でも、じつは暇すぎるのも嫌いなんです。


適度にやることがないと時間を持て余すので、少しイラッとしてしまいますね。そのため仕事が暇な時期は、『もっと働きたい』と思うんです。ただそのやる気は、絶対に続かなくて…。


そこから一気に忙しくなると、『もう辞めたい』とか思うので勝手なものですよ」(20代・女性)

続きを読む ②後輩の成長を感じたとき

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)