EXIT兼近、消息不明の潜水艇を心配 「光も届かないようなところですし…」

タイタニック号の見学ツアーの潜水艇が消息不明に。兼近さんは救助を待つ潜水艇内の状況を想像し…。

EXIT兼近大樹

21日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・EXITの兼近大樹さんが出演。

沈没した豪華客船タイタニック号の探索ツアーに向かった潜水艇が行方不明になった報道に言及し、乗組員らの安否を気遣いました。


■英国の富豪が搭乗した潜水艇が不明

報道によると、消息を断ったのは海底に沈むタイタニック号の見学ツアーを行う潜水艇。消息を断ってから今日で3日目となり、搭乗酸素は4日分。

参加費3,500万円と高額ということもあって著名人も搭乗しており、フランス人探検家とパキスタン人の会社経営者と19歳の息子、イギリスの富豪、ツアー運営会社のCEOが乗っていると伝えられています。


関連記事:谷原章介、“ルフィ“と知り合いだったEXIT兼近にエール 「2年間ご一緒して…」

■兼近「想像するだけで恐ろしい…」

現在、アメリカ海軍・アメリカ沿岸警備隊がカナダ軍などと連携して、主に航空機などから目視やレーダー、ソナーによる捜索を続けています。

21日昼の段階では、潜水艇が海底にいるのか海上にいるのかは明らかになっていませんが、タイタニックは海底3,800メートルに沈んでいることもあり捜索は広範囲に及ぶ見込み。

兼近さんは「光も届かないようなところですしね、中で待ち続けるというのを想像するだけで恐ろしいので、本当に早く見つかることを願っていますね」と安否を気遣いました。


関連記事:EXIT兼近、引退報道に言及 「本当に怖かった」のは記事内容ではなく…

■りんたろー。「新たな悲劇」回避を願う

司会の谷原章介さんは「ただ単なる通信機器の故障だといいと願いますけど…」とのべ、潜水艇本体が無事で救助の可能性が高い状況を祈る発言も。

番組によると、「潜水艇側の水中通信システムにトラブルあった」という可能性を考慮すると「海上に浮上しているのか海底で遭難しているのか」は、どちらもありうるとのこと。

りんたろー。さんも「ああいう悲劇(タイタニック沈没)が起きたということをポジティブに変換するツアーだと思うんですけど、また新たな悲劇を生み出してしまうことにならないように、一刻も早く無事が確認されるといいですね」とコメントしています。


関連記事:EXIT兼近、「3日で5時間」しか眠れない多忙 タワマン引っ越しも家にいられず

■谷原「一刻も早い発見を」

18日朝に消息を絶った潜水艇ですが、搭載酸素はおよそ96時間分。谷原さんは「深いところにあったら見つけたとしても助けに行くまでに酸素がなくなる可能性もありますし、一刻も早い発見を願っております」と希望をのべています。

そして21日午後、現地メディアが捜索中に「水中から音が聞こえた」と報道していることが明らかになりました。依然として、乗組員の安全状況に関心が寄せられています。

・合わせて読みたい→EXIT兼近、引退報道に言及 「本当に怖かった」のは記事内容ではなく…

(文/fumumu編集部・星子

兼近大樹『むき出し』【Amazonでチェック】