誰かが困っているなら… 約8割もの人が「財布が落ちていたとき」に取る行動

もし財布が落ちていたら、どのような対応をする人が多いのでしょうか?

財布の落とし物

もし財布が落ちているのを見かけたら、どのような対応をするでしょうか?

困っている人のことを思えば、やはり交番などのしかるべきところに届けるのが最善の方法なのかもしれませんね。


■約8割、財布が落ちていたら交番に

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、財布が落ちていたら交番に届けると思うか、調査を実施しました。

財布が落ちていたら交番に届けると思うグラフ

その結果、「届けると思う」と答えた人は、全体で76.1%。

fumumu取材班は女性たちに、財布が落ちていたときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:カゴの中身が… スーパーでやってしまった恥ずかしい行動3選

①あえてそのままにしておいた

「公衆トイレの個室に財布が落ちているのを発見して、どうしようか迷いました。届けようかとも思ったのですが、持ち主が財布を探してトイレに戻ってくるかもしれないと考えたんです。


それなら届けないでそのままにしておいたほうがいいと思い、なにもせずにトイレを出ました。今考えると、やはりきちんと届けたほうがよかったかもしれないとも感じています。


あの財布が、きちんと持ち主のところに戻っていればいいのですが…」(20代・女性)


関連記事:デートの会計で男性を立てたのに…後で告げられた「最悪な一言」3選

②駅員を呼んだ

「駅のホームに財布が落ちていたのですが、人の目が気になって拾う勇気が出なかったんです。ただそのままにしておくのも嫌なので、私は駅員を呼ぶことにしました。


私が離れている間に財布がなくなっていたらどうしようとも思いましたが、幸いなことにそのままになっていて…。拾って面倒なことになるのも嫌だったので、一番いい方法を取ったと思っています」(20代・女性)


関連記事:モテ術! デート中のお会計はこうするとモテる

③急いでいたので放置

「会社に出勤するために、早足で歩いていたんです。すると、財布のようなものが落ちているのを見つけました。ただ時間があれば交番にでも届けたのかもしれませんが、そのときはとても急いでいたので…。


申し訳ない気持ちになりながらも、その財布をそのまま放置して立ち去ったんです。周囲の人も同じように急いでいるのか、誰も拾おうとはしていませんでした。


本当はきちんと届けるできなんでしょうけれど、なにせ遅刻しそうだったので…」(20代・女性)


できるだけ届けたいと思っている人が大半ですが、急いでいるなどするとそのままにしてしまう場合もあるようですね。

・合わせて読みたい→デートの会計で男性を立てたのに…後で告げられた「最悪な一言」3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)