デートの会計で男性を立てたのに…後で告げられた「最悪な一言」3選

お店を出た後に半額を払おうという気遣いに気づかない男性も…。

財布を出す女性
(junce/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

たとえ割り勘でも、男性を立ててお会計を任せ、ふたりきりになったときに半額をこっそり渡す…という話は食事デート時の女性の心遣いとしてよく聞くもの。

しかし女性側はお店を出たあとに払おうと思っていても、男性からしたら「財布すら出さない女」にうつり、ありえない言動をしてくる人もいるようです。

fumumu取材班は、男性を立てたつもりだったのに、後悔した経験のある女性達に話を聞いてみました。

 

①「だめだよ、半額払って」

「レジでの会計だったんですが、店員の前で私もお金を出したら男性の面目が丸潰れかと思い、お店を出た後でお金を渡すつもりでした。

 

しかし男性側はそれに気づかなかったようで、会計中に『財布は? だめだよ。半額払って』と、まるでお金を払わない非常識女のような扱い…。

 

店員には苦笑されるし、こういう配慮に気づかない男性ってなんかスマートじゃないな…と嫌になりましたね…」(20代・女性)

 

②「払ってくれないのかと思った」

「初めて食事に行ったとき、連れて行ってくれた飲食店が品のあるお店だったので、ここで財布を出したらよくないかな…と、男性にお会計はまかせました。

 

お店を出た後にいくらか払ったら、そのまま受け取り『払ってくれないのかと思っていた』と半笑いで言われて、嫌な気持ちになりましたね。

 

こっちはあなたに恥をかかせないようにしたのに…」(20代・女性)

 

③「半分ある?」

「会計のときに男性にお任せして、お店を出た後にこっそり払って『いい女』だと思ってもらうつもりだったのですが、彼は会計をしながら私をチラチラ見て、最終的に『半分ある?』と言われました。

 

きちんと払おうと思っていたのに、財布を出さない女のような扱いをされてショック。『お店を出た後に、払おうと思ったんだよ』と言いましたが、言い訳だと思ったようで『そうなの?』と鼻で笑うような返答をされました」(20代・女性)

 

■割り勘希望の男性はどれくらい?

fumumu編集部が全国20〜60代の男性669名を対象に、会計時に女性から割り勘を提案されるとありがたいと思うか調査を実施したところ、「YES」は53.8%と、半数を超えています。会計

後で払おうと思っていても、財布を出さない姿を見て「払う気がない」と勘違いする男性もいるようです。事前に「お店を出た後に半分払うね」と小声で伝えたほうがいいのかもしれません。

・合わせて読みたい→男子にバレバレ! 初デートで「奢られたい女子」の非常識行動3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男性669名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!