恋人に浮気されたら 自分の心を守るために意識したいこと3つ

原因を考えすぎないで! 浮気されたときに意識したい3つのことをご紹介します。

浮気 恋人

恋愛において、パートナーからの浮気は非常につらい経験です。相手への信頼が揺らぎ、心に深い傷を負うこともあるでしょう。

「相手に裏切られた」と感じたとき、どのようなことを意識すれば、落ち込みを軽減できるのでしょうか? fumumu取材班が、自分自身の心を守るために意識したいことを聞いてきました。



①原因を探しすぎない

「浮気されたときって、自分に問題があるのかな? と考えてしまう人が多いと思うんです。私も過去に恋人に浮気されたとき、『自分に魅力がなかったのかも』と自己嫌悪になってしまって…。


でも、別れてから冷静に考えてみたら、ちょっと待てよと。そもそも浮気するほうが悪いのは当たり前で、なんでこっちに非があるわけ? と思ったんですよね。どれだけ魅力がある人と付き合っても、浮気する人はするし。


浮気された原因を考えて落ち込むなら、考える必要なんてないんです。浮気は相手の問題で、自分に責任があるわけではない! と思えたら、浮気する人間のことなんて忘れて立ち直れるんじゃないでしょうか」(20代・女性)



関連記事:「浮気癖」が抜けない! フラフラする自分から抜け出す3つの方法

②浮気する人間性

「浮気されたことで自信をなくす必要はないと思います。浮気をされた側の人って、なぜか浮気をする側に魅力があって、自分にはない…と考える人が多いと思うけど。


周りから見ていたら、浮気をする人のほうがめちゃくちゃダサいですよ。交際相手がいるのに他の人に手を出すなんて、自分で理性をコントロールできない子供のようですよね。


そんな相手と縁が切れて、むしろよかったじゃないですか。浮気をするような人間性の相手と、この先も一緒にいたいのか? って話です。本性がわかってよかった! と思うくらいでいいと思いますよ」(30代・男性)



関連記事:「寂しいから…」 浮気をする前に! 自分でできる対策3つ

③生活を大切にする

「浮気されてショックでも、自分の生活は淡々と続けてほしいです。心が傷ついて、自暴自棄になる気持ちはよくわかるんです。私もそうでしたからね。


でも、浮気されたことでやけになって仕事の手を抜いたり、食事や睡眠、セルフケアをおろそかにしても、自分がさらに傷つくだけです。ふと冷静になったときに自分の生活がめちゃくちゃになっていても、浮気した側はいつも通りの生活を送っているんですよ。そんなの悔しいじゃないですか。


心の傷は、時間をかけて治していくものだから。いくら泣いてもいいから、普段の生活はなるべく維持しておいたほうがいいです。健康な生活習慣は、自分を癒すことにもつながりますからね」(30代・女性)


「浮気をされる自分が悪い」と自分を責め続けても、自分自身は救われません。第一に、浮気はするほうが悪いもの。

必要以上に自分を責めずに、そもそも浮気をする人が自分と釣り合うかどうか、冷静に判断してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「寂しいから…」 浮気をする前に! 自分でできる対策3つ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)