仕事も遊びも諦めたくない! 会社とプライベートを両立させる方法

プライベートも充実させたい! 仕事と両立させるアイデアを聞いてきました。

退勤 女性

忙しい現代社会では、「仕事とプライベートのバランスを取ることが難しい」と感じる人も多いかもしれません。どうすれば、仕事も遊びも諦めずに、日々を充実させることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、仕事とプライベートを両立させる方法を聞いてきました。


①優先順位をつける

「人生の中で使える時間は限られているので、優先順位をつけることがなにより大切だと思います。一度決めても、適宜変更していいんですよ。


『今週は仕事に集中して、残業もしようかな』『その代わり来週は残業をセーブして、趣味に時間を使おう』って。その時々で自分がやりやすいように優先順位を設定すればいいんじゃないでしょうか。


『仕事よりプライベートを絶対に優先させる!』と決めて、それが実現できたらいいけど、社会人をしていると仕事を優先させないといけない場合もありますからね。柔軟に優先順位を変えられる人のほうが、日々のストレスが少ない気がします」(40代・女性)


関連記事:「好き」以外でも仕事は探せる! 向いていることを見つけるコツ

②職場で趣味をアピール

「私はアイドルの追っかけをしているんですけど、ライブがある時期は、職場で『ライブがあるのでこの日は絶対に残業できません!』とアピールしています。


日頃からその日のために仕事を終わらせているので、絶対に早く帰りたい日は、比較的スムーズに退社できています。周りに周知しているおかげで、ライブ当日は『今日この後行くんでしょ?』と周りが理解してくれて、さっさと帰るように促してくれます。


職場の雰囲気によるところが大きいけど、オープンにしても大丈夫そうなら、周りに言うことで趣味をサポートしてくれる可能性もあるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「今を生きる」ってどうやるの? 自分を見失わないために意識したいこと

③他人の生活も尊重

「会社の一員として働いている以上、自分だけがプライベートを両立させることは難しいかも。会社全体で『仕事も大切だけど、プライベートも大切だよね』という雰囲気を作ることが大切なんじゃないでしょうか。


予定がある人が早く帰れるように協力したり、他の人の私生活が仕事で脅かされないように意識することで、その努力が自分の生活にもいい影響を与えてくれる気がします。


仕事の都合やプライベートの予定が重なった場合は、周囲と協力体制ができているかが重要なカギになりますしね。お互いにサポートし合うことで、仕事とプライベートをより円滑に両立させることができると思います」(30代・女性)


限られた時間の中で満足感を得るには、なにを手に入れたら満足できるのか、自分自身への理解が必要不可欠なのかもしれません。

人生の優先順位をつけて、できるだけ満足感の高い日々を送りたいものですね。

・合わせて読みたい→「今を生きる」ってどうやるの? 自分を見失わないために意識したいこと

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)