「ずーっとひとりでもいいか」って思ってたけど… 結婚願望が強くなった瞬間

独り身でいいと思っていたのに、結婚願望が突如わきあがった理由は…。

赤い糸・運命

「一生ひとり暮らしでもいいかな?」と思っていたのに、結婚願望が突如わきあがった経験がある女性はいるはず。何か衝撃的なきっかけがあると、急にひとり暮らしから脱したくなることもありますよね?

そこでfumumu取材班は、結婚願望が強くなった瞬間を聞きました。


■救急車で運ばれて…

「体調を崩して救急車で運ばれ、病室の天井をぼーっと見ているときに『ずーっとひとりは嫌かも…』って思った。


救急隊の人に『ひとり暮らしかな? 病院に迎えに来てくれる人いる?』って聞かれて、『イエス』って答えられなかったのがつらかった。


普通の日常が送れなくなったときに、ひとり暮らしには限界があるのかも…って思っちゃう」(30代・女性)


関連記事:付き合い続けるのは危険かも? 結婚しない男性の特徴と見分け方

■元カレがあっという間に結婚

「元カレが私と別れたあと、あっという間に次の女と結婚した。悔しいしムカつくしで、謎に『お前よりもいい男見つけてやる!』って闘争心が出て、ガチで婚活を始めた。


友達が結婚してもそこまで結婚願望がわかなかったけど、直近で付き合っていた元カレが結婚となると、やっぱり考えが変わるわ。負けたくないってなる」(30代・女性)


関連記事:一時は婚活もしたけど… 「結婚願望」が消え去った理由

■生活が若干不安定になって

「コロナで生活が若干不安定になって、ひとりで生きていく難しさを知った。いざというとき、支え合える人がほしいなぁと。


順風満帆のときは別にひとりでもいいって思っていたけど、不安定になると誰かにすがりたくなるんだろうね。


すぐに結婚するのは難しくても、今まさに同棲できる人がほしいもん。家賃を折半できる人がいれば、生活がもう少しラクになるのかな」(20代・女性)


結婚願望はそこまでなかったけど、とあることがきっかけで一気に高まることもありますよね。

婚期が来たからとりあえず婚活をするのではなく、そういうきっかけがあってからするのでも遅くはありません。なんとなく婚活するよりも、きっかけがあったほうが案外とサクッと結婚相手が見るかるかも!?

・合わせて読みたい→一時は婚活もしたけど… 「結婚願望」が消え去った理由

(文/fumumu編集部・美佳

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 高知和柑橘ミックス 195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)