福山雅治、下ネタ満載と言われるラジオは“モデル”がいた 「それが原点」

自身も熱心なラジオリスナーだったと語る福山さん。「原点」だと語るのは…。

福山雅治

18日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に、俳優でシンガーソングライターの福山雅治さんが出演。

ラジオの裏話を語り、MCを務めるタレントの林修さんが驚く一幕がありました。


■「眠れない夜の“思春期の電気スタンド”」

デビューから約30年以上、長年ラジオの仕事を続ける福山さん。

パーソナリティを務める『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)は、自身にとって「深夜放送ですよね。眠れない夜の“思春期の電気スタンド”」のような存在だと話します。

林さんが「じゃあ、ご自身の若い頃の経験もあって?」とリスナーの頃からの印象が深いのとかと尋ねると、福山さんは「そう。もうそこがすべて、それが原点。それで今もラジオをやってるって言ってもいいと思う」と断言しました。


関連記事:福山雅治、誕生日に投稿した写真にファンざわつく 「この顔ヤバイ…」

■「笑福亭鶴光師匠のANN」に影響受ける

福山さんいわく「僕が大好きでよく聴いていたのは、鶴光師匠のオールナイトニッポン」とリスナー時代は落語家の笑福亭鶴光さんの番組をよく聴いていたのだそう。

同番組は過激な下ネタトークで大人気となりましたが、福山さんは、女性アイドルが「色々と言わされる」放送回を振り返り「今だったら本当にアウトですよ」と回顧。

「全方位にアウトな…」「でも、あの頃の僕らにとってはすべてが“セーフ”だった。ヒットであり、ホームランであった、あの感じが好きだったんですよね」と思い出を語りました。


関連記事:福山雅治の弾き語りに近藤春菜号泣 「自分の恋愛を重ねちゃった」

■「僕にとって親鳥は鶴光師匠」

「最初に小鳥に“誰がエサをくれるか?”によって親が決まる」と独特の表現をする福山さん。

本人の番組自体も下ネタ炸裂トークで有名ですが「僕にとって親鳥は鶴光師匠」とその影響は大きかったよう。

「事務所のマネージャーが言うわけないじゃないですか。『福山くん、オールナイトニッポンやるんでしょ? 下ネタいいなさい』…言うわけない!」と福山さん。

「誰に言われるまでもなく、自然発生としてやってた」と明かしました。


関連記事:笑福亭鶴瓶、弟子・笑瓶さんの通夜に参列 「急に死ぬなっちゅうの…」

■今も炸裂かと聞かれ…「“残像”だと思います」

また林さんが「じゃあ、鶴光さんの流れを受け継いで、今でも下ネタがなかなか盛んであると?」と聞くと、福山さんは「今はもう言ってないんじゃないですかね。“残像”だと思います」と回答。

「言ってしまえば“武勇伝”みたいなもんですよね」「喧嘩だったら『昔、500勝無敗だった』みたいな…」と最後まで福山節を炸裂させ、スタジオの笑いを誘いました。

『日曜日の初耳学』は6月25日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→福山雅治の弾き語りに近藤春菜号泣 「自分の恋愛を重ねちゃった」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】