「なにもかもうまくいかない…」 人生を満たすための3つのアイデア
自分を満たせないなら、他人を満たすのもあり? 人生を豊かにするヒントをご紹介します。
人生において、なにかが上手くいかない時期や、満足感を感じられない時期がやってくることもあるでしょう。
多くの人が感じることかもしれないですが、できれば早めに不安から抜け出したいものですよね。
今回は、人生を満たすために試したいアイデアについて、fumumu取材班が話を聞いてきました。
①他者を満たしてみる
「自分の人生が満たされないと思ったら、他人を満たすことに注力してみるのもいいかも。自分の人生のことばかり考えているときって、無意識に自己中心的になっていることが多いんですよ。
『自分は! 自分の!』と自分にしか意識が向いていない人って、どうしても周りに敬遠されがちだから。無自覚にしている振る舞いで人を遠ざけて、その結果自分の人生がつまらなくなっている可能性もあるんじゃないでしょうか。
人の喜びや幸福を追求していると、いつの間にか豊かな人間関係が出来上がっていたり、自分が応援される側に回っていたりするんです。人を幸せにしている姿を見た第三者が、あなたのことを信用して力を貸してくれるかもしれないですしね」(30代・女性)
関連記事:「誰かのための人生」にはしたくない! 自分の人生を送るための3つの意識
②大切なものをハッキリ
「人生を満たすためには、自分にとって本当に大切なものを明確にすることが重要だと思っています。
家とか車とか、物質的なものだけではなくて。家族や友人、趣味、人生の目的など、自分にとって価値のある要素はなにか? を自問自答することはとても大切ですよ。
人生の優先順位が自分でわかっていないと、本心ではいらないものを掴むために無駄な努力をしてしまうかもしれないから。本当に大切なものに焦点を当てて、それに向かって行動するからこそ、人生の充実感や満足感を感じることができるんだと思います」(40代・男性)
関連記事:「人生しんどい…」 生きることに疲れたら思い出したいこと3つ
③うまくいっていることは?
「自分ではすべてがうまくいかないと思っていても、人生には必ずうまくいっていることがあると思いますよ。
たとえば仕事でミスばかりしていても、そもそもその会社に入る面接は突破しているわけですよね。人を惹きつけて、一緒に働きたいと思ってもらう魅力があったということですよ。
小さなことでもいいんです。育てている植物が綺麗に花を咲かせてくれたとか、サボりがちだった筋トレをもう数日も続けているとか。小さな成功や喜びに目を向けて、それらを積極的に認識できたら、人生の満足度も高まるんじゃないでしょうか」(30代・女性)
自分では「うまくいっていないことばかり」と思っていても、他人から見たら「うらやましい」と思われている部分もあるかもしれません。
小さな成功や喜びに目を向けられたら、今日という一日が少しだけ明るくなるかもしれないですね。
・合わせて読みたい→「人生しんどい…」 生きることに疲れたら思い出したいこと3つ
(文/fumumu編集部・nana)