相手に嫌がられることも… 約4割が「つい口にしてしまう」会話の内容とは

ストレスがたまってくると、会話の内容もあまりよくないことに…。

お冷

気に入らないことや嫌なことがあれば、不満を抱くのも無理はありません。

ときには周囲の人に、その不平や不満を口にしてしまう場合もあるでしょう。


■約4割、すぐに不平不満を口に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、すぐに不平不満を口にしてしまうか、調査を実施しました。

すぐに不平不満を口にしてしまうグラフ

その結果、「口にしてしまう」と答えた人は、全体で43.1%。

fumumu取材班は女性たちに、不平不満を口にして失敗したと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:結婚に経済力は必要? 既婚女性に本音を聞いてみた

① 友達に注意されて

「友達と遊びに行ったときに、仕事の愚痴をひたすら言いまくっていたんです。最初は友達もきちんと聞いていたのですが、だんだんと嫌になってきたようで…。


そんな様子に気づかずに愚痴を続けていると、友達から『せっかく遊びに来たのだから、暗い話はやめようよ』と注意されてしまったんです。


たしかにこんな話を延々と聞かされても、友達は楽しくないなと反省しましたね」(20代・女性)


関連記事:まさに「目は口ほどに物を言う」 そう実感した人に聞いた体験談

②上司の耳に入ったようで

「部署内で担当する仕事が変わったのですが、私は不満を抱いていました。新しくする仕事が、あまり好きなものではなかったからです。私はその気持ちを、周囲の人にぶつけていました。


すると誰かが話したのか、その不満が上司の耳まで入ってしまって…。上司は私に新しく担当している仕事の重要性を話し、『がんばってほしい』と説得されました。


こんな展開になるとは思わなかったので、不満を漏らしたことを後悔しています」(20代・女性)


関連記事:女友達が多いことにやきもち…彼氏につい言ってしまう不満とは

③相手は違う意見だった

「趣味をきっかけに知り合った人が何人かいるのですが、そのうちの一人が少しわがままな性格で私は苦手意識を持っていました。そして我慢ができず、他の人に悪口を言ってしまったんです。


その人も共感してくれると思ったのですが、しかし反応は微妙でした。『いいところもあるので…』とフォローしていたので、その人は不満を持っていなかったのでしょうね。


ただ不快な気持ちにさせて、申し訳ない気持ちになりました」(20代・女性)


聞かされた相手が、不快な気持ちになってしまうこともあるようですね。

・合わせて読みたい→まさに「目は口ほどに物を言う」 そう実感した人に聞いた体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

レノア 液体 超消臭1WEEK 柔軟剤 部屋干し 詰め替え【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)